半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

2019年9月のお弁当まとめ

9月終わりますね。今月手帳振り返ってみたら上旬には長年憧れてやまなかった方にお会い出来たり、ずっと友達になりたかった人と友達になれたり、竹馬の友と会ったり温泉に連れてってもらったりBBQしたり…と嬉しいことがたくさん&よくお出かけした月でしたね。西部地区バル街もグルメサーカスも楽しかった!というわけで(?)今月もお弁当振り返っていきましょう。
f:id:m-chou06181120146:20190902144959j:imageとうもろこしバターご飯、玉子焼き、豚バラとピーマンのジンタレ炒め、じゃがいものチヂミ、椎茸のマヨ焼き。頂いた嶽きみを冷凍して少しづつ大事に食べています。夫が椎茸が好きだということがじわじわとわかってきている。そうだったんか。

f:id:m-chou06181120146:20190904122042j:imageハンバーグとレタスが重なるはずがよれたおにぎらずとツナマヨおにぎり!おにぎり系の時はだいたい冷蔵庫に食材が枯渇している時。 
f:id:m-chou06181120146:20190904122047j:imageとりたまふりかけご飯、豚ロースのレモンペッパー焼き、舞茸のケチャップソテー、柚子胡椒パスタ。このふりかけかなりしっとりしているのでご飯に載せるとそぼろ感ある。 

f:id:m-chou06181120146:20190905075944j:imageゆかりご飯、昨夜の唐揚げにレモンペッパーまぶしたの、玉ねぎのカレー炒め、ウィンナー。

f:id:m-chou06181120146:20190909113433j:imageおにぎり3種(とりたま、わかめ鮭、カレー唐揚げマヨ)ウィンナー椎茸ソテー。この日ものすごく生きることに対してやる気がなくて今日のお弁当はちょっと手を抜いてしまった…後悔…😔帰宅した夫に謝ったら「え?今日のおにぎり美味しかったー!!」って無邪気に言ってくれた。まじで私は夫に救われて生きていると思う。

f:id:m-chou06181120146:20190910085343j:image明太子ふりかけごはん、ガーリックペッパーチキン、玉ねぎとカニカマの中華サラダ、玉子焼き。レンチンした玉ねぎカニカマとをポン酢ごま油で和えてるから実質酢の物でした。 

f:id:m-chou06181120146:20190910085355j:image夫が朝からちょっと歯が痛いというのでなるべく柔らかいお弁当にと今日は玉子焼きサンド🥪あとグルメサーカスで購入した米沢牛のコロッケ。

m-chou0618.hatenablog.com

f:id:m-chou06181120146:20190916061342j:image炒り玉子混ぜご飯、酢鶏、焼き鮭、竹輪としめじの照り焼き、にんじん塩ナムル。この前日にお弁当用の作り置きをしこたま作った。やる気を取り戻している。

f:id:m-chou06181120146:20190916061449j:image鮭ご飯、肉焼売、玉子焼き、柴漬け、ズッキーニとベーコンの塩昆布炒め、ベビーホタテのバター醤油ソテー。焼き鮭をほぐしてご飯以混ぜるのがものすごく好きなのはきっと前世から決まってたと思うわ。 

f:id:m-chou06181120146:20190922055713j:imageこちらは鮭ふりかけ。ゆで玉子、野菜揚げ(練り物)豆腐ハンバーグ(市販)親子丼の上側、ささげのゆかりマヨ和え。親子丼の上は完全に前日のお夕飯の残り。毎日のお夕飯は大抵Twitterで載せてるから興味がある方はTwitterフォローしてくれよな。大抵くだらないことしか書いてない。


f:id:m-chou06181120146:20190922055719j:image豚ロース肉を照り焼きにしてサンドイッチに。サンドイッチにキュウリのスライスを入れるの食感がすき。

f:id:m-chou06181120146:20190926115025j:imageカレーふりかけごはん、ベーコンとじゃがいも焼いたの、ブロッコリーの焼きびたし、野菜揚げ、玉子焼き。メインがなくてもお弁当として成立させている(無理やり)
f:id:m-chou06181120146:20190926115036j:image入り玉子ご飯、セブンイレブンの塩唐揚げ、カニカマ磯部揚げ、椎茸醤油焼き。セブンイレブンの唐揚げってサイズが大きくてお弁当に入れると映える。市販のお惣菜や冷凍食品を多用しないのは味よりもその大きさがしょぼいなって思ってしまうからなんだよね。
f:id:m-chou06181120146:20190926115029j:imageふりかけご飯、サガリ焼肉、玉子焼き、カレーマカロニサラダ、枝豆。 この前日におうち串揚げパーティーをしているのでその食材のあまりを使っています。

m-chou0618.hatenablog.com 

f:id:m-chou06181120146:20190928131118j:image焼き焼売、スクランブルエッグ、きゅうり、チーズポテト春巻き、柚子胡椒パスタ、ゆかり胡麻ご飯⭐️ 柚子胡椒パスタはそろそろ終了。副菜用のパスタは小分けして冷凍してあります。次はナポリタンにしようかな。

f:id:m-chou06181120146:20190930112040j:image照り焼き豚ロースのおにぎらずとしめじベーコンソテー。お気づきだろうか…今月全く同じ具材でサンドイッチを作っていたことを…*1
f:id:m-chou06181120146:20190930112036j:image今月ラストのお弁当はミートソースパスタ、照り焼きチキン、玉子焼き、エリンギのレモンペッパーソテーでした。初めてのパスタ弁当。麺量は一人前なんだけど食べ応えが凄かったらしい。来月も他のパスタで作ろう。

携帯のカメラがどんなにすごくなっても一眼レフやめないだろうとわかったのも良かった。

こうやって「毎日楽しいぽよ~お出かけ楽しいぽよ~」ってしてられるのも夫がお仕事頑張ってくれてたり、家族友人たち、社会のおかげなんだよね。世界に生かされている。有難い。10月も少しづつ変化をつけながら楽しくお弁当作ろうね!特にサンドイッチに新しい風を吹かせたいよね!

過去のお弁当まとめ

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

 

 

*1:記事書いてて初めて気づいて己の思考停止っぷりに驚いた