半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

尾木咖哩とはこだてグルメサーカス2019

f:id:m-chou06181120146:20190910125628j:image

先日夫の休日にお腹ぺっこぺこでカレー食べたいね!そんな気分なら尾木カリーだよね!ということで行ってきました。今回は尾木チキンカレーにレンコンとブロッコリーの素揚げをトッピング。チキンが溶け込んだルーはしっかり辛さもありつつほんといつ食べても美味しいよね…(感動)Sサイズでもとろほろチキンと野菜の素揚げでボリューム満点。個人的に素揚げのブロッコリーが大好物なので夫が初めて素揚げブロッコリー食べて気に入ってたのが「でしょ!!!」感が凄かった。ご飯のサイズや辛さも自由自在、トッピングも豊富に選べるので自分好みの美味しいルーカレーが食べたい方は一度ぜひ。

tabelog.com
f:id:m-chou06181120146:20190909113309j:image

午後からはこだてグルメサーカス2019に行ってきました。毎年楽しみにしている函館の秋の大きなイベントです。今年は残暑の名残でこの日は30度越え、スタッフとして働いてる友達が暑さで超大変そうだった。昨年地震の影響で中止になってたので晴天の中大盛況の開催になってて会場にいるだけでうれしい。そしてちょうどステージに登場していた弘前ゆるキャラたかまる君見れてうれしいね。

www.hakodate-gc.com

会場でもらったパンフレットを参考に狙っていたお店に向かうのですが会場に着いたのが16時近くだったので売り切れちゃっているお店もありましたね。
f:id:m-chou06181120146:20190909113253j:image仙北市黒澤屋の鮎の塩焼き

よかったー!鮎まだあったー!!鮎の塩焼き初めて食べた。鮎って食べ終わった後の口の中の香りが美味しいね!キュウリの香りですよねってネットで言われたけど全然わからんかった。とにかくうまい。暑い中汗だくになって失った塩分を鮎の塩焼きから補給しつつハイボールを飲む。これだから野外で飲む祭りは最高。
f:id:m-chou06181120146:20190909113306j:image道南産じゃがいものじゃがバター。

何年振りかに食べるバターと塩辛のコンボ。身近な食材で簡単に感じられるマリアージュだよね。じゃがいも1袋100円、玉ねぎ2Ⅼサイズ1袋100円だった。めちゃお得なので重いのもいとわず野菜も買った。
f:id:m-chou06181120146:20190909113258j:image

会場ではそこまで空腹じゃなかったのでその分お土産たくさん買ったよ。

秋田県横手市石谷製麺工場の横手焼きそば

半熟目玉焼き乗ってるのがうれしい。焼きそばの麺が四角くて太め。ソースはそこまでスパイス感強くなくて食べやすい。横手やきそば」を取り扱う製麺会社は5社あって石屋製麺所はその一つ。紅ショウガじゃなくて福神漬けなのも珍しいよね。

宇都宮市の宇都宮餃子会のぎょうざ

皮ややもち。美味しい。野菜たくさんニンニク効いてる。思い出すのはみよしのの餃子。みよしのの餃子って宇都宮餃子リスペクトなのかな。 

青森県中泊町十三湖シジミのお味噌汁

夫は今まで十三湖しじみしか食べたことなくて函館で食べるしじみの小ささに驚いたらしい。私もはじめて十三湖しじみ食べたときはあさりかと思ったくらい大きいんだよね。味噌も一緒に入ってるので汁ものが欲しいときにいい。しじみの出汁がとにかく濃い。

米沢市米沢琥珀堂の米沢牛コロッケ

お惣菜食べ歩きにある感じの甘めのコロッケで、牛肉の香りと脂がしっかり感じられて美味しい。メンチカツも食べたかったけど売り切れてた…!

大阪平井商店のホルモンうどん。

大盛と特盛しかないところが食い倒れの街っぽい。鉄板でめちゃ混ぜられてるからか麺が短いwホルモンというよりは豚バラの方が多かった。この手のうどん美味しいんだよね。盛りが豪快でパックから麺が何本もはみ出してた。そういう勢いある感じ楽しいよね。食べる時に生玉子につけて食べたりネギだくにしたりするとなお最高。

阪食品デザインの大たこ焼き

焼いてるスタッフの人は不慣れな感じだったけどたこ焼きの生地が大阪で食べた出汁が強い感じで美味しい!! この生地の出汁があるからソースがほとんどいらないのも本場っぽくて良い。家なので食べるときにネギを追い掛けできるのがいいよね(ネギかけがち)

 

夫がたまたま休みだったのでじっくり回れてとっても楽しかった!おいしそうで食べたいものまだまだたくさんあったし来年はもっと早めの時間から回りたいな。

函館市で食べたカレーの記事

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com