半径3m以内の世界

よく見てよく読み考えるブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterで美味しい思いをしている話

Twitterでフォローさせていただいてる方々の作っているレシピが本当においしくて最近はCOOKPADよりもTwitterをあてにしてご飯を作っている。1枚目の画像は「キリンはハマグリのなかま」のまいけるさん (id:maicos555) が作っていたブリの漬け丼のタレにふく…

幸せな休日にはハンバーグがいいという話

今週のお題「得意料理」 最近おつまみはお惣菜に頼っていたので今日のご飯はきっちり全部作ろう!と決めた。近くに美味しいローストポークを売ってるお店を発見してしまいまたもやそこで買いたくなる衝動を抑えて今日はゆっくりお料理…するつもりがなんやか…

ちょいちょい失敗するというお話

今回は全く美味しそうに出来てない写真なので載せるのを躊躇った。が、Twitterで「たまに失敗してるのが好き」って言われていい気になって書いてます。ありがとう。 レンジにかけたら爆発して半分になったコンポートはこちらです pic.twitter.com/JZZ6R4oMQS…

得意料理に関する過去記事まとめ

今週のお題「得意料理」 お題に関する過去記事のまとめです。最近記事を整理しました。 チャーハンは得意。パラパラ黄金炒飯系なので、食べながらごくたまに鼻に入るのが玉に瑕(私だけ?)その中でも焼いた鮭をほぐして入れる炒飯が大好き。 m-chou0618.hat…

シンプルなミルフィーユ

前回アップルパイを焼いたらkazhさん(id:kazhomely)が続いて焼いてくれたよ!!どうみても私のより綺麗!!きちっとしてる!!お手本か!!ありがとうございます!! 少し遅めのおやつ。お銀さん(@taberouogin)のカスタードアップルパイ。林檎のコンポート…

餃子を焼くのが上手くなるには待つのが大事という話

餃子を焼くのが得意だ。というか餃子は小麦粉をといた水で蒸して、こんがり羽が出来るまでフライパンの上で我慢させしていればきっと誰でもパリッパリの全面羽付きの餃子が出来ると思う。なんでもないことを得意だと宣言するところが私のいいところ。餃子を…

トンカツと揚げ浸し…揚げ物が被ってしまった

美味しいもの食べると元気が出ると思う。元気が出なくても「お!なんやこれうま」みたいになって苦しさからちょっと悩みから気がそれると思う。落ち込んでる人がいたら、そうなるような料理が作れたらいいなと思う。手作りのホッとする感じとうわっ美味しい…

焼き立てのアップルパイが熱々で最高

家族が無人販売のお店からとっても大きくて香りのよいリンゴを買ってきてくれたのでせっかくだからアップルパイを作ることに。はじめは前回作った薔薇のアップルパイにしようと思ったのだけど、どうせなら作ったことのない形にしようと思ってカスタードクリ…

モノを作るペースを上げたいという話

朝ごはんはタラコパスタ。玉子と牛乳の液にタラコたっぷり入れてちょっと火にかける。卵に火が入りかけたくらいで盛って黒胡椒をひいて大葉を散らす。生クリームやチーズがあればよかった。基本的に冷蔵庫にあるもので戦う主義なのでない時はない。大葉の風…

スキレットが楽しい話とガパオライス

スキレットが楽しい。初めて鉄でできた調理器具を買ったので、最初にアヒージョを作ってそのあとうっかりシンクに置いてたら見事にシンクが錆びて驚いた。焦った。それから手入れの仕方を学んで(遅いわ)二回目に枝豆をこんがり焼いて粉チーズふったら豆が…

豆腐と丹波黒豆のプリンは知らないと損

函館からどこかに行くときお土産にスナッフルスのチーズオムレットを持っていくことがあります。チーズオムレットのあのしゅわしゅわした泡のようなチーズケーキははじめて食べた人のほとんどをびっくりさせてくれる。いつもお世話になっております。 なのに…

宝石箱のような前菜の話

女性が喜びそうな内装と雰囲気。ちょっと強面だけど優しいシェフが迎えてくれます。お銀家は何年も前からお世話になっております。ここの前菜が好きなんです。 海老とホタルイカのマリネ、生春巻にはピーナッツソース、パプリカのお寿司、生ハム。 宝石箱み…

函館 大門横丁をはしごするpart3 デリカレストランら ぶべっと【加筆修正版】

三件目はワインがのみたいねー!!ワインだねー!!ってことでフランス料理などをだしてるデリカレストランら ぶべっとへ。で、横丁ほ冬でもそんなに寒くない!!度のお店もきちんと室内になってて暖房も聞いてるので全然居やすい!お酒も飲んで体暖まるしち…

函館 大門横丁をはしごするpart2 ひとくち天ぷら柏や 【加筆修正版】

全然関係ないんですけど睡眠ってめちゃくちゃ大事ですね…! この大門横丁潜入の翌日は二日酔いはそこそこで問題なかったんですが明らかに作業量ががくっと落ちました。30分で済むことに1時間かかってしまうみたいな。いいこのみんな!夜更かしして作業時間を…

函館 大門横丁をはしごするpart1 はこはち漁港【加筆修正版】

大門横丁に初潜入ダヨー!ーーーーー!!! この日を待ってたよーーーー!!! (この記事は去年の記事を加筆修正して再掲しております) 一軒目はこはち漁港にて。冬の三種の神器のひとつ、タチポン。火の通し具合が完璧美味しいよポン酢も美味しいよ。 タチ…

初めてのカラメルソースは飴玉になった話

かぼちゃケーキ(プリン)を作りました。初めて作ったのでこれが正しいのかちゃんと火が通ってるかわからなくて怖い…。五年前くらいのバレンタインデーに1人で炊飯器を使ったチョコケーキを使ったのですが、ガトーショコラっぽくなるはずがなぜか出来上がった…