半径3m以内の世界

よく見てよく読み考えるブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.04.21-4-27 お夕飯まとめ

唐揚げ2種類のソース(タルタルソース、中華風ネギソース)ポテトのチーズ焼き、カニシューマイ、圧力鍋で作った手羽元参鶏湯。 塩味のスープが本当にうまく作れない。薄いか塩味が強すぎるかのどちらかになってしまう。味見していてこれだから…。そう思うと丸…

お弁当記録 2018.04.24-4.26

ポテトサラダ、玉子焼き、にんじんサラダ、和風パスタ、かぼちゃの南蛮漬け、 肉団子。 私だけのお弁当の日はおにぎらずで簡単にあるモノ詰めるだけお弁当。にんじんとおかかのサラダと昆布の佃煮のおにぎらず、肉団子、かぼちゃ南蛮漬け、ポテトサラダ。明…

2018.4.16-4.19お夕飯まとめ

卵黄決壊は万国共通の文化だよね。どうなんだ?卵黄決壊してるのにグッとくるのは日本人だけなのかな?海外ではあんまり生卵食べないっていうし。 サラダをごはんにぐちゃぐちゃに混ぜて食べるの好きなのでタコライスは合法的にそれが出来る素晴らしい料理。…

お弁当記録 2018.04.16-4.20

玉子焼き、甘辛ダレのかけたメンチカツ、チーズポテト春巻き、ごぼうのピリ辛きんぴら、ほうれん草のナムル、昆布の佃煮、きゅうりの中華風漬物。私はご飯の代わりに試作品のベーグルサンド。 白身魚のフライ、キノコとにんじんの胡麻和え、生姜焼き、和風パ…

2018.4.9-4.15 お夕飯まとめ

初めて前の日からタレに漬け込んで冷蔵庫で保存。次の日仕事終わってから速攻焼いたらとんでもなけ脂が美味しいチャーシュー出来た。 そう焼いてる時の脂が野菜に染みて美味しい焼き野菜。塩だけでいい。いや塩がいい。(孤独のグルメ風)それとたまねぎのかき…

お弁当記録 2018.4.9-4.13

大きい海老焼売美味しい。ナポリタンたくさん作って冷凍しておいたの。 ブロッコリーとほうれん草もまとめて茹でて冷凍。このお弁当のメインは初めて手作りした豚バラチャーシューなんだけど存在感的にはクリームコロッケに勝ててない。 ご飯は海南チキンラ…

2018.3.29-4.8 お夕飯まとめ

豚肩ロースの塊で角煮を作ったらパサパサになったでござる…( ³ω³).。o真ん中の豚バラを焼いてねぎたっぷりの甘酸っぱいタレをかけたのはとても美味しかった。さらに奥にあるのはじゃがいものチヂミ。 この日はねぎ塩肉じゃがというのにチャレンジした日。 ネ…

お弁当記録4.2-4.7

新年度がはじまって人生で初めて朝から働く仕事に就きました( ³ω³).。o1週間目は体内時計を合わせるのと、職場での緊張感、家での夕食作りやお弁当の下ごしらえで気を張りすぎてバタバタと過ごしておりました。 ごはんに混ぜものをするのがとても好き。1枚目…

またハンバーグ焼いたのと念珠の話

先日またハンバーグ焼いた。外食でもよく食べるし3割くらいはハンバーグで構成されているブログですどうもありがとう(杉下)ハンバーグって簡単で美味しいですよね。よく焼き色が付きすぎて焦げたのに仲が半生とかそういうの人生で起こしたことがないからあ…