半径3m以内の世界

よく見てよく読み考えるブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当記録 2018.05.21-25 基本スタイルの週

しゃけご飯、ささみの胡麻照り焼き、パプリカのマリネ、スクランブルエッグ、じゃがいものカレーきんぴら、わさび和風パスタ、きゅうりの塩昆布和え。 肉巻きポテト、パプリカのマリネ、もやしとささみの胡麻和え、カレーきんぴら、玉子焼き、きゅうりの塩昆…

2018.5.14-5.19までのお夕飯まとめと油そばの話

我が家にホワイト餃子がやってきた!!! pic.twitter.com/fZpKXTfbaK— お銀 (@taberouogin) 2018年5月16日 成斗メットさんに贈って頂いたホワイト餃子と自家製麺で油そば!!ホワイト餃子はフライパンが大きいのしかなかったのと油の残量の関係で本家の焼き…

お弁当記録 2018.05.14-5.18 上達が見られる

メインのおかずがなくて肉味噌を包んだ和風オムレツをドーン!あとは串刺しのちくわ、ブロッコリーの胡麻和え、切り干し大根、麻婆豆腐。隙間にアスパラとにんじんの焼き浸し。ご飯には昆布の佃煮。これで作り置きはほぼ使い切ったよ! 1段お弁当はまだ装備…

最大限の春とアボカドチーズバーガーなどの話

少し前の話になるんだけど、GWに夫のおかあさんが内に遊びに来ていて夫は仕事だったので私が函館の桜をみるおでかけにお供しました。まずは荷物置いて抱えきれんばかりのお土産を頂いて(重かっただろうに感謝しかない)時間も昼時だったのでランチに。最近…

弁当記録 2018.5.6-5.11

ウドの天ぷら、だし巻き玉子、きゅうり、蓮根のきんぴら、かぼちゃの煮物、ほうれん草の胡麻和え、ポークチャップ。ご飯は塩鮭を焼いてほぐして胡麻と混ぜたもの。ちょっと昆布の佃煮。なんともスタンダードなお弁当。 今日からまた仕事だうあああああお弁当…

2018GWのお夕飯と山ウドの天ぷらの話

渡り蟹と蓮根、ごぼう、里芋の南蛮漬け。納豆チームを詰めたおきつね焼き。キャベツのマリネ。沖縄気分が盛り上がったのでラフテー。今回はあんまりパサパサにならずに済んだ。圧力鍋じゃなくて鍋で作る角煮もそろそろチャレンジしたい。 中華な夕飯。麻婆豆…

2018.04 GWチキンカレーの話

唐突にチキンカレーが食べたくなる時がありませんか。しかも普段と違うカレーが食べたくて圧力鍋で手羽元をホロホロにすることにしました。あと食料庫に残っている野菜クリームスープを使うのも試してみたかった。 カレーが食べたい pic.twitter.com/WBFBfar…

函館西部地区バル街(3年目4度目の参加)の話

2018.04.22 夫と出会ってから毎年恒例の函館西部地区バル街に行ってきました。今回も事前に入念な計画を立ててどこのお店に行くか、行きたいお店に行列ができていた場合別のお店にするのかをよーく考えておきました。最近外食すると日本酒が飲みたくなる私は…

2018年4月 パン焼き記録

spotifyでカフェで延々流れているような音楽かけながらTwitterみたりホームベーカリーさんにパン生地作り頑張らせたりしている— お銀 (@taberouogin) 2018年4月21日 ベーグルおいしー!!!!!ぎっちりもっちりほのかに甘い!!— お銀 (@taberouogin) 2018…