半径3m以内の世界

よく見てよく読み考えるブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

函館市見晴らし公園の秋を撮らえに

育児中、カメラを持ち歩く余裕がありませんでした。しばらく写真を撮るならiPhoneと言う生活をしていたのですが、最近また一眼レフを日常的に使うことができるようになりました。ちょうど紅葉の見頃を少し過ぎたところで撮りに行く時間ができたので、函館市…

小津夜景「いつかたこぶねになる日」を読んで。漢詩が日常にあるということ。

今週のお題「最近読んでるもの」 小津夜景さんの「いつかたこぶねになる日」を読みました。 今までの漢詩との付き合い 漢詩というものを最後に読んだのは独身の頃、塾講師をしていたときに教材で出会った時だったと思う。高校生の頃も漢文の授業や問題は結構…

人生を淡々と注ぎ込む(伊沢拓司を愛している)

伊沢拓司について私があまりTwitterで言及しないのは「愛してるって最近言わなくなったのは本当にあなたを愛しはじめたから」ってゴスペラーズが20年も前に歌い尽くしてるのよね — 天上天下唯我独尊お銀 (@taberouogin) August 6, 2022 頭の悪い言い方をする…

「あたらしい家づくりの教科書」を読んで高性能エコハウスについて知ろう

泣く子も黙る北国北海道で生活していておかしいな~辛いな~苦しいな~と思うことって何だと思いますか?そうですよね!寒いことですよね!!いや、生まれも育ちも北海道の私ですが道民だって冬は寒い!寒くなければどんなにいいかと毎年関東の様子をテレビ…

北海道北斗市Pokke dishで口腔内アジア旅行をした

【北海道北斗市 Pokke dish】もうずーっとずーっとPokke dishさんにランチに行きたくてようやく今日行けました。元々Pokke dishさんのケーキがめちゃくちゃ好き。 こんな美味しくてビジュアル爆発してるケーキ、道南で食べられるのここだけですよ。 ピスタチ…

弘前の街灯ってロマンがあるよね

弘前に行ってきました。第二の故郷です。 着いた日の夜に友人と焼肉に。息子を寝かしつけてからの外出なので遅い時間からだったのですがまあお店が満席&満席で全然入れないの。びっくり。土曜の夜なのもあったと思うけど心なしかそもそも営業していないお店…

気の遠くなるような道を君は行くんだね

最近気が付いたことがある。一日で息子を抱っこする回数が減ったのだ。暑かった夏を超えてガクンと減った。辛いことがあったり転んで痛かったり、不安な時…そういう時は今でも抱っこを求められるが3歳までは確かにあった「ただ抱っこされていれば嬉しいから…

お銀は親になっていた(三年目)

ボンジュール!お銀です。 約三年ぶりの投稿になります。大変お久ぶりです。 前回の記事を見返してみると妊娠中でしたね。結婚記念日のお祝いをしているので妊娠八か月くらいかなあ。いまや三歳児の母となっています。時間早すぎんか?? もうすっかり赤ちゃ…