半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

函館朝市 xiongの黒糖タピオカと一文字でチャッチャ醤油ブラック

朝から張り切ってタピオカを飲みに朝市に行ってきました。一人でガンガン歩いているので朝市の人の味見していきなよコールも少なめです。今回はもう朝ご飯代わりにタピろうと決めていたのでした。(もちろん海鮮にも心惹かれる…定食的な朝ごはんいいよね…)

www.hakodate-asaichi.com

f:id:m-chou06181120146:20191004114525j:plain

頼んだのは黒糖ミルク。牛乳が北海道産にこだわっていたり、夕張メロンをスムージーしたメロンミルクがメニューにあるところが北海道らしさがあっていいですね。秋冬はホットドリンクもあります。肌寒くなってきたら朝市散策のお供としてよさそう。

f:id:m-chou06181120146:20191004114521j:plain

大粒のタピオカがもちもちして美味しい。甘いとはいえ牛乳たっぷり飲めるから朝ごはん感がある。

www.facebook.com

その日とは別にお買い物ついでにラーメン行ってきました。消化器がすこぶる元気な気分だったのでガツンと脂取りたいね!!ということで一文字さんへ。

f:id:m-chou06181120146:20190928170458j:plain

グランドメニューではなくPOPで推されていたチャッチャ醤油ブラックに。チャッチャされた脂のガツンとした感じはありつつもノーマルなチャッチャ醤油よりも醤油が効いてって逆に食べ進めやすくなってる!この濃いスープを吸って醤油に染まった麺がまた旨い…。最近醤油の良さに気が付いてきています。チャーシューも注文を受けてから炙られていて香ばしく、トロトロです。美味しかったペロリですわ。

www.ichi-monji.com