半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

2019年8月のお弁当まとめ

8月終わりますね。今年の夏は暑い日が長かった気がします。今月はお盆や夫の出張が、私の青森一人旅もあった割には用意できた方かなと思います。さあ振り返っていきましょーレツゴー!

f:id:m-chou06181120146:20190814101749j:image

よくいくスーパーで売っている厚切りの豚ロースを醤油ダレに漬け込んだやつをメインに。よく作るやつですが見た目のインパクトがあるので喜んでもらえます。こういうパンチのあるおかずがメインの時はご飯をゆかりご飯にしてさっぱりとしたものにすることが多いです。
f:id:m-chou06181120146:20190814101814j:image

豚肉でオクラ巻いたやつ。私が大好き。ご飯はてんかす、ねぎ、塩昆布、麺つゆを混ぜ込んだたぬきご飯。
f:id:m-chou06181120146:20190814101753j:image

週末は冷蔵庫の食材が尽きがち。メインがない!!となった日はご飯をメインに。この日はキムチチャーハン。その週の作り置きの煮物や酢の物を詰めてなんとか形に。
f:id:m-chou06181120146:20190814101757j:image

同系色でごちゃごちゃした日。一応おかず(焼肉、ささげの煮物、ひき肉ポテト、玉子焼き)4品入ってるのに境界線があいまい。夫は生のトマトが好きじゃないので色のメリハリがつけられないのが悩み。
f:id:m-chou06181120146:20190814101807j:image

実家から立派なエビを頂いたのでエビフライに。

たくさん上げたので翌日のおにぎらずに。断面がきれいにできると楽しい。

f:id:m-chou06181120146:20190819134546j:image

本日のお弁当🍱🍴混ぜ込み鮭ご飯、柚子胡椒スパゲティ、玉子焼き、肉団子、ナスの揚げ浸し。

f:id:m-chou06181120146:20190822133729j:image

カレーふりかけご飯、塩唐揚げ、スクランブルエッグ、エリンギのキムチ炒め。
f:id:m-chou06181120146:20190822133724j:image

トンカツ(後でソースかけるよ)、しば漬け、ネギ入り玉子焼き、嶽きみのバターコーン、椎茸のマヨオーブン焼き、柚子胡椒スパゲティ、海鮮ふりかけ混ぜご飯。 嶽きみを夫のご両親からたくさん頂いたのでこの週はトウモロコシ多めだったね。まだ冷凍してるからこのブログ書いてる今日もとうもろこしご飯作る予定。今思いつきました。

f:id:m-chou06181120146:20190823132018j:image

今月2度目のたぬきご飯、チーズハンバーグシュウマイ(情報過多だが間違ってない)海苔巻き玉子焼き、ウィンナー、しば漬け、春菊の胡麻和え。 

f:id:m-chou06181120146:20190831115158j:image

オムライス、ごぼうサラダ、じゃがいもとベーコンきんぴら、しば漬け。 

f:id:m-chou06181120146:20190825081321j:image

カツときゅうりとタマゴサラダのサンドイッチ。キュウリを短冊みたいに薄く切ってサンドイッチに入れるの好き。カツは冷凍していたお惣菜のカツをトースターであたたためたやつ。お惣菜の揚げ物はサンドイッチにするとき時短だし扱いやすくていいよね。

f:id:m-chou06181120146:20190828154211j:image

チャーハンふりかけご飯、焼き焼売、ウィンナー、しば漬け、じゃがいものきんぴら、スクランブルエッグ、ブロッコリースクランブルエッグにケチャップかけるの忘れたことをこのツイート打ちながら気がついた🤗
f:id:m-chou06181120146:20190828154204j:image

BQT(ベーコンきゅうりタマゴ)キューカンバーって頭文字QじゃなかったわCucumberだわ多分。

f:id:m-chou06181120146:20190830081902j:image

海鮮ふりかけ混ぜご飯、玉子焼き、竜田揚げ、ウィンナー、和風コールスロー。 和風盂コールスローはレンチンして水気をよく絞ったキャベツ千切りをマヨとすりごまで混ぜてちょっと牡蠣醤油で和風に味付けてます。この日は夫が忙しすぎてお昼に食べれず、夜に。目の前でお弁当食べてもらう機会あんまないから新鮮。唐揚げ一口で食べちゃうんだ!みたいな(笑)

8月はこんな感じでした。来月も美味しい食パンが冷凍庫に豊富にあるので引き続きサンドイッチは作っていきたいな。副菜をその場の思い付きで作ることが多いので事前に用意したらもう少しレパートリー広がるかな。色のメリハリをつける副菜を工夫したい。涼しくなってきたのでお弁当作りやすくていいね。9月も頑張ろう~。

過去のお弁当まとめ

m-chou0618.hatenablog.com