半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

【導入】卓上串揚げパーティがクソ楽しいということを早急にお伝えしたい【推奨】

f:id:m-chou06181120146:20190926115210j:image

夫の誕生日は夫の仕事の繁忙期と重なるのもあって大抵家でお祝いします。当月になったら作るメニュー決め、前日までに買い出し、当日部屋の飾りつけと料理…という流れです。部屋の飾りつけはけっこん結婚式で使ったカーテンや紐でつるすイルミネーションと枝の先にライトがついてる木、フォトフロップスなどなど。額縁に入ってるのはスクラッチシートにメッセージが書いてます。今回、串揚げ好きが講じてついに卓上串揚げ鍋を導入しました。

これはもうやる前から楽しいが確定してるでしょ。つまみをスライドさせて油の温度が無段階で帰られます。マックス、つまみを大にしたときは180度になる設定ですが具の入り方等で温度は前後しそう。必要な油の量は500ml。鍋肌がフッ素樹脂塗装されていて底についた具材が焦げ付く心配もないし、鍋の底が丸くなっています。サイズはそこまで大きくないので2~3人で、他のおつまみ食べながら揚がるのを待つのがいいかと思います。鍋のフチに串が掛けられる着脱式の串掛けリング付き。外せばミニ天ぷら鍋としても使えるらしいです。


 

楽天でこちらのお鍋を購入しましたが私が買った時は4000円くらいでした。価格の変動激しいのかな?似たような鍋が楽天Amazon等に売ってると思うので購入の際は比較するといいと思います。
f:id:m-chou06181120146:20190926115215j:image

今年も小さなお誕生日ケーキを作りました。ビスケットを牛乳に浸してフルーツと生クリームを挟んだビスケットケーキ。このいかにもクリーム頑張って塗りました的な手作りな感じが好き。ビスケットはマリーだったんですけど甘さが強いので生クリームは甘さ控えめかチーズクリームにしてもよかったかも。挟んだフルーツは梨でした。爽やかな甘さと瑞々しさが良い。
f:id:m-chou06181120146:20190926115231j:image

今回のパーティのお通しです。青森で行った居酒屋さんのお通しがいくら丼だったのを思い出します。そこにマグロのぶつ切りをどかどかのせてます。いくらと一緒に食べると「うっへっへ…」と悪い笑顔になってしまう。

hakodate-jiyuichiba.com

f:id:m-chou06181120146:20190926133457j:image

用意した串です。串揚げは下ごしらえしたらあとは各自で衣をつけて揚げるので事前の準備がかなり楽だと気がつきました。なぜか家に串揚げ用の竹串が大量にあって捨てられることなくこの日まで生き残ってくれたのも運命は不思議だね…!(snow drop

今回用意した串はじゃがいも、玉ねぎ、しいたけ、茗荷、長芋、チーズ、焼売、ナス、うずら、サガリ、ベーコン、海老の12種類いずれも水分をよく拭き取って串にぶっ刺すだけです。衣はバッター液とパン粉をつけるお皿を用意して、さぁレッツ串揚げ。

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙音だけでビールが美味しいんじゃないですかあぁぁぁ!!!
f:id:m-chou06181120146:20190926115221j:image

玉ねぎは結構大きめだったけどきつね色に揚がる頃にはしっかり中までとろとろになって甘くて美味しい。じゃがいももホクホクで最高です。チーズは衣をしっかり付けないと鍋の中に溶け落ちそうだったのでヒヤヒヤしながら揚げましたがあつあつでとろりと溶けてビールが美味しいいいいい。具材は欲張り過ぎず串の先の方に付けないと油に浸りきらない事案が発生するのでそこはちょっと注意。海老が完全に浸らなくて串から外して揚げてたよねエビフライだわ。

f:id:m-chou06181120146:20190926204641j:image

とにかく揚げたてが最高に美味しいのと、衣つけたりする過程がタコパ的な楽しさがあって宅飲みが捗ります。卓上串揚げ鍋今年買って良かったものランキング1位かもしれない…!串揚げだけじゃなく天ぷらあげながらのお夕飯とかも楽しそうだよね。この卓上串揚げ鍋は温度管理が楽で手入れも楽なのが良いですが、卓上IHヒーターがある人は小さな小鍋で串揚げすることも出来るからそれでもいいですね。これから冬のおうちご飯に新たな楽しさが増えました。