半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

2019年7月のお弁当まとめ

f:id:m-chou06181120146:20190729124045j:image

七月が終わりますね。「暑くなってきたね?!」「湿度やばくね??!」とか言っている間にあっという間に七月が終わりましたよ。そして私は無職でも罪悪感や焦燥感を持つことなく家に居られてしまう生き物だとわかってきています…。人生サイコー。家事をもりもりやっているわけなんですがその一つに夫のお弁当作りがあります。以前にもお弁当記事を毎週書こうと試みたことがあるんですが全然無理だったので今回は月一で継続チャレンジです。こうしてまとまっている画像をみるとアイデアに煮詰まった時に「そういえば最近あのお弁当作ってないな…」と思い出すきっかけにもなるので。そしてなるべく毎月新しいお弁当にチャレンジしたい。作る側も飽きないようにね!
f:id:m-chou06181120146:20190729124034j:image

バターロールを使ったサンドイッチも今月が初めてかな。これは冷蔵庫に玉子とカニカマしかなかったときの苦肉の策です。バターロールは斜めに切れ目を入れると見た目もいい感じで安定感もあります。夫にはこの二つだと足りなかったようなのでボリュームに改善点あり。
f:id:m-chou06181120146:20190729124048j:image

唐揚げお弁当。唐揚げは夕食で作ったやつの流用です。 炒り卵ご飯、きゅうりの浅漬け、ウインナー、ほうれん草の胡麻和え。炒り卵ご飯は白だしで味付けしてます。

唐揚げの下味にラーメンスープの素は本当にお勧め。毎日ラーメン健康生活のSUSURUさんにも食べてもらいたい(最近ハマって毎日動画見ている)
f:id:m-chou06181120146:20190729124019j:image

オムカレーピラフ、カリフラワーのマスタード和え、竹輪の磯辺揚げ。メインになりそうなおかずがない時はオムライスに任せてる。
f:id:m-chou06181120146:20190729124040j:image

唐揚げは甘酢にくぐらせるとチキン南蛮みたいになるのもいい。
f:id:m-chou06181120146:20190729124024j:image

前回の記事にも載せた豚丼弁当。とん田の豚丼のタレはきんぴらごぼうや照り焼きチキン作る時も使えるからタレだけでもいいからまた欲しい。
f:id:m-chou06181120146:20190729124057j:image

 ゆかりご飯、ミニハンバーグ、玉子焼き、ウィンナー、小松菜と人参のナムル、竹輪のクリームチーズ和え。 ゆかりごはん好きです。私が。副菜を何品か作り置きしておくだけで朝の初動がかなりスムーズになる。このお弁当だと10分で作っている。
f:id:m-chou06181120146:20190729124030j:image

とうもろこしご飯、豚肉と大根の柚子胡椒炒め煮、だし巻き玉子、水菜と焼き油揚げのお浸し、カリフラワーのカレーマヨ和え、竹輪の磯辺揚げ、昆布の佃煮 。なんか色々入れてるのに全体的に黄色い。いっそあえて黄色くしたということにした。
f:id:m-chou06181120146:20190729124100j:image

今回のサンドイッチチャレンジはわんぱく照り焼きチキンサンド。朝食の記事でも書いた。とん田の豚丼のタレ記事で者書いた。ようは私の今月のお気に入り。トマトスライスが入ったサンドイッチってびしょびしょで美味しいですよね(言い方)夫が「なに今日のお弁当芸術!!!」って言ってくれた。うれしい。
f:id:m-chou06181120146:20190729124015j:image

明太子ふりかけご飯、焼肉卵とじ、柴漬け、キュウリのナムル。ふりかけご飯がすきなので常時何種類かストックしてあります。今回は鹿部で買ったふりかけ。ちゃんと明太子の辛さがあるところがいい。
f:id:m-chou06181120146:20190729124053j:image

こういうお肉ドーン!!!なお弁当って簡単なのに見栄えが良くていいよね(よく言ってる)スーパーで味付け肉を買ったときはほとんどお弁当用です。ポテトサラダは人参を細かく切ってレンチンしたのを混ぜ込んでいます。夏場はキュウリなどの野菜の傷みが怖いのでポテトサラダも全部がっつり加熱したもの入れるようにしています。ツナを入れるのも好きです。
f:id:m-chou06181120146:20190729124010j:image

ササゲの天ぷらと酢のもの、玉子焼き、なんの揚げ物か忘れた…wご飯は焼肉ふりかけごはん。このふりかけ焼肉を食べた後のタレご飯の味がして美味しい。牛肉感ある。

 毎回帰宅する時に「今日のお弁当も美味!!!」ってお弁当箱返してくれるのとっても嬉しい。毎日きっちり凝って詰めれるわけじゃないしサボりたいって思う時もあるけど作る方も食べる方も楽しめるお弁当を目指したい。8月も暑いだろうから衛生面に気をつけながら頑張りましょう。

去年書いてたお弁当の記事

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com