半径3m以内の世界

よく見てよく読み考えるブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーのトッピングは揚げブロッコリーが最高だよねという話

引っ越し作業の合間にお腹が空いたのでカレーを。函館松風町にあるマサラカリスは無水カレーが美味しくてトッピングも楽しくてお気に入り。今回はカリスカレーの中辛。トッピングは揚げブロッコリーとホルモンのから揚げ。ホルモンのから揚げがこれがまたう…

2018年のバレンタインまとめ

今年のバレンタインデーのプレゼントは生かし屋さん。のレシピが目に入り、マフィン型で出来るなんて今の環境にぴったりだわと思いましてチャレンジしました。お手本のレシピや写真は下記のブログを見てください。Twitter見てくださっている方はご存知だと思…

素麺美味しいとプロテインフレンチトーストの話

お昼ご飯。寒いのに冷たい素麺をこさえた。 昨年から夏になると山ほど揖保乃糸をもらう環境になったので素麺の困らない。そして揖保乃糸はやっぱりおいしい。一束のボリューム感もちょうどいい。素麺を茹でる前に、鶏モモ肉をぷりぷりに茹でてトマトを刻んで…

美味しいハンバーグ師匠の話をする

この前美味しいハンバーグを食べてきました。ここのハンバーグはソースが思いっきり甘くてそれがまたごはんに合うんだブー。付け合わせの柔らかくなったピーマンもうっすらナポリタン風味のマカロニも美味しい。 フタバヤ MEGAドン・キホーテ函館店 0138-…

昼飲みは最高だってはっきりわかんだね

ほとんど毎日夜は仕事か別宅に居るので夜ブログを投稿できないのですが久しぶりに予約投稿の設定欄を見たら以前よりちょっと便利になっているようなので、しばらく利用してみることにしました。もっぱら休みは昼に出かけてその日の夕飯の材料を買って、コー…

無印良品のフライパンでつくるナン

無印良品のフライパンでつくるナンが家にあった。そしてうまい具合に二日目のカレーがあったのでナン作ってみることにしました。なぜだかナンを作る時は「前日の夜仕込んで冷蔵庫で寝かせる」という固定観念があり張り切って前夜に粉をはかってパッケージ見…

今年初カレーは尾木カレー

金森赤レンガ倉庫からもほど近い場所にある本格派カレーのお店。チキンカレー2種、牛すじカレー1種からベースとなるカレーのサイズ・辛さを選び、好みでトッピングを追加するスタイル。私は今回牛すじカレー。柔らかく蒸したチキンが乗っている特製尾木チキ…