半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

函館 大門横丁をはしごするpart2 ひとくち天ぷら柏や 【加筆修正版】

f:id:m-chou06181120146:20151201124418j:image

全然関係ないんですけど睡眠ってめちゃくちゃ大事ですね…!

この大門横丁潜入の翌日は二日酔いはそこそこで問題なかったんですが明らかに作業量ががくっと落ちました。30分で済むことに1時間かかってしまうみたいな。いいこのみんな!夜更かしして作業時間を増やすより早寝して次の日を迎える方がいいぞ。こなせる量が違うぞ><

さて大門横丁は2件目です。ここで揚げたての天ぷらを食べながらお酒を飲むのはかねてからの大きな目的でありました。

(この記事は去年の記事を加筆修正して再掲しております)

f:id:m-chou06181120146:20171105153150j:image

二軒目ひとくち天ぷら柏やにて。揚げたて天ぷらを食べながらの日本酒。サービスが細やかで何度か温かい天つゆに取り替えてくれて嬉しかった。天ぷらはもちろんさっくさく。冬の三種の神器の2つ目牡蠣の天ぷらもありました。牡蠣の天ぷら初めて食べました。ここの天ぷら衣が少し甘めかも。さくっと少しふわっと。同行した友達が「生牡蠣とお鍋に入ってる牡蠣は好きなんですけどカキフライはダメなんです~」って言ってて神妙な面持ちで牡蠣の天ぷらに挑戦していましたが食べて2秒で「うまい!」って言ってたなんなんだお前は。冒頭の写真は三種の神器タチ(鱈の白子)。今度は天ぷら。なんていうかこのクリーミーさは至福だよね…! 

タチがあると頼まざる得ない病気にかかっている。いや天ぷらのタチはタチぽんのタチとは違うよ。クリーミ-さが濃厚さがましてる。タチのヴィジュアルがあまり得意でないビギナーの方は天ぷらから行くといいと思うよ。そして経験値がたまったらたちポンに挑戦しような!

女性が店員さんの中心で、そのためかサービスがこまやか。テーブルには塩が3種類(抹茶塩、塩、岩塩)が置かれててどれをつけるかも楽しい。

 f:id:m-chou06181120146:20151201124436j:image

お銀「よし、これを舐めてみるぞ(ピンクの塩を舐める)……塩だ!!」

友「そりゃそうだろwwwwww」

お銀「まあまてこの抹茶塩っぽいのをなめるぞ!……塩だ!!真ん中のは…これも塩だ!!」

なんだ私馬鹿なのかな

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村