半径3m以内の世界

よく見てよく読み考えるブログ

ウルトラマンガイア全話視聴感想メモ 45~51話 地球は怪獣とウルトラマンがいる星

ついに全話見終わってしまった。出来るだけゆっくりと噛み締めて進めようと思っていたのに…。物語も終盤に差し掛かって途中でやめられない展開になって…。その結果すでにガイアロスに陥っている。この視聴感想メモのブログも今回で終わりです。ただXでつぶやいていた衝動をここにまとめていっただけのものだけど、最後までできてよかったな。とてもいい思い出になりました。では!最後までお付き合いよろしくお願いします!!

m-chou0618.hatenablog.com

天才的な頭脳を持つ科学者であり、大学生の高山我夢は、実験の最中、地底で戦う赤い光の巨人のビジョンを見る。同じ頃、空に発生したワームホールから謎の結晶体が街に墜落。
地球に破滅をもたらす「根源的破滅招来体」に対抗するための精鋭部隊・XIGが出撃するも、結晶体から現れた怪獣に苦戦する。XIGの設立に協力していた我夢が自分の無力さを嘆いた時、彼は再び赤い巨人と出会った。自ら光をつかみ、ウルトラマンガイアとなった我夢。さらに戦いの中で、謎の青い巨人・ウルトラマンアグルも現れる。
時にすれ違い、協力しながら、地球に住むものたちは破滅招来体に挑んでいく。(円谷ステーションより引用)

ウルトラマンガイア45話】
湾岸のシーンって絶対カモメが鳴くよね。藤宮のバイクカッチョエエ。
出たどんどん過激になる柊っち。お!あの敏腕風水師さん!絶対帽子飛んだのわざとやな...。憎悪が理性を狂わせ判断を狂わせる...それが分かっててなぜ柊さんは...。地上にいるからわかる痛み、地上に離れたからわかる理想。
ガードフォーラムを狙ってきた破滅招来体。アグルの攻撃を跳ね返すなんてとても強い。ああああああああぁぁぁ!アグルの光が!また藤宮くん満身創痍になっちゃって...。柊さんに藤宮連れてかれちゃったよ。フリッツブロッツって名前がかっこよすぎるやろ。高い知性を持つと人型に近くなるのかな。いや、「人間と近い」知性がある怪獣は人型になるのかな。

地底貫通弾で死んだはずのチグリスが...!怪獣大乱闘。
いやいやアグルですら苦戦したのにガイアでなんとかなるんか?V2なら?
「お前の努力は無駄にはしない!」吉田リーダー!!

ウルトラマンだけでも勝てなかったし人類だけでも、その両方だけでも勝てなかった。人類とウルトラマンと地球怪獣で勝ち取った初めての戦いだね。

 

ウルトラマンガイア46話】
今田さんだ!!!なんかようわからん宗教の人になっとるわ。
スーツきてる梶尾さんにハハーンする我夢キャワ。一方我夢の友達は可愛い女の子につられて新興宗教にハマっちゃってて...。

梶尾さんとあつこのお姉さん。戦いの中死ぬことについて問われると「自分は...」答えることを躊躇する梶尾さん。戦いの中で死ぬかもしれない梶尾さんは必ず帰るなんて約束、簡単にはできないんだよね...。

新緑出現、今田さんめっちゃ飛んでったw自然コントロールマシンがコントロールする自然って全然地球にとって良いものとは思えないんよな...。地球の真意が誰にもわからない以上人類も破滅招来体も自分勝手な「地球のために」ならざるを得ない。
あっこちゃんキャサリンが出る度にボールペン折ろうとしないでwどう見てもキャサリンが我夢より頼もしいw能天気すぎるって言われてるハーキュリーズ

この自然コントロールシステムって人間が作ったもので、自ら滅びを選んだものというのか...。

「未来はただ待つものではない。今の自分に負けなければ変えられる!」

新緑、石の塔かと思いきや手足が生えたあと意外とフワフワしたテクスチャーになってる。伸縮性ないと戦えないもんね。

ラストシーン、梶尾さんがキスしてるのに驚き転げてる我夢おもしろ。あの少女絶対初恋藤宮くんやん...!絶対大人になっても忘れられない男じゃん...!!!私も初恋藤宮くんにしよ!!!そうしよ!!!!!(混乱)

 

ウルトラマンガイア47話】
ワームホールみたいなナルト...藤宮くんラーメン食べるんだ...(食べるやろ)
なんかめちゃくちゃなデマが広がってるー!テレビのアナウンサーがいきなりこちらに話しかけてくるなんてメタ的な手を...。

なんかものすごくデカいのキタ━━━(゚∀゚:)━━━!!!!

えっちょっと待って藤宮くんれいこさんの部屋ストレートに入れる間柄なの???鍵は???同棲???そんなこと行ってる間に部屋の1部が異世界になっとったわ。えっそのあのデカいのの中なの??

「なぜこんなのを使う必要があるんだ!」ごもっともすぎる。破滅魔人、破滅招来体っていう地球の常識の枠から外れたとこから来たくせに服着てるとかかなり人類と話す気あるんよな...。破滅招来体=宇宙を蝕む人類というウイルスに対抗するためのもの?

まーた藤宮くんそのピュアを狙われとるよ...もう破滅招来体に何年も騙されたの忘れたんか??「勝手すぎるよ...」れいこさんが横に居て良かったーーー!

「私は貴方の中にあるその優しさが好き...!それはみんなの心の中にあるもの...!」
告白まだしてなかった...!あんなにナチュラルに部屋に入ったのn(ry

そうこうしてる間にエリアルベース捨てる/捨てないの話になっとるーー!!そしてEXだけが出れる...我夢...!コマンダー...降りる気ある...?泣

うわーん!!まだ上手くいかないのー!!おおおお、ガイア捕縛されちゃったよコマンダーああああああああぁぁぁあと45秒!!!うわああああああああコマンダー(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)やめてよおおおおおお!!

 

ウルトラマンガイア48話】
ちょっともう1話見ないと眠れないよ...!
ガイアー!!!コマンダー助けてくれたーーーー!!!!(´;ω;`)良かったーー!!(´;ω;`)

「お前一人で戦ってきたわけじゃない、お前一人が戦えば済むことではない」
「全てを背負おうとするな、お前は一人の人間なんだ」

ガイアという強大な力を一人で(藤宮もいるけど)持つことになった我夢がずっと背負ってきた命題だよね...。

絶望的な状況に人類の団結も崩れ、ファイター達のモチベーションも下がってるね...。みかんを差し入れた人の命を賭けた明るさが沁みるね...。
また魔人...ウルトラマンを生贄にするなんて...

藤宮の脚に刺さっためちゃくちゃ光出てるアグルの血って光なんだイテテテテテテ
もうバレるバレないとかじゃない我夢は人間としてウルトラマンとして友人のために人類のために戦うんだね...!

乱橋チーフめっちゃいいな...しかも新型のファイター...1番のヒーローじゃん...。

あーめっちゃ強い魔人強いよ...!
ウルトラマンガイアを...いや高山我夢を援護しろ!!」ヒューーーー!!!でも全然きかなすぎる🥺魔人強いよ...!

米田さん目の弱点に気がついて...!!
あわわわわわわわ米田さーん!!!米田さん(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)退場?(´;ω;`)やめてよ(´;ω;`)やめてよ(´;ω;`)生きてたーーー!!!!(´;ω;`)良かったーーー!!!(´;ω;`)

 

ウルトラマンガイア49話】
なんかすんごい虫いっぱいきたー!!ひぃええええええええええええ!!!虫だ!!!!怖いよ!!!!1番怖い!!!!今まできた破滅招来体の特徴を少しずつ持ってるの!?怖いよ!!!!怖い!!!虫怖い!!!虫飛びすぎて電波状態悪いの?!怖い!!!(虫苦手すぎて怖い言い過ぎ)

各国の戦闘部隊全滅?!
我夢と藤宮が一緒にジオベースにいるよ...藤宮が仲間として扱われてるだけで嬉しいな...
「君たちは兵器ではない。ともに戦う仲間だ」
もー藤宮くんすぐいなくなっちゃう人の好意に慣れて無さすぎて...

あわわわわわわわもう機体ないのに...
いくらコマンダーが兵器として使いたくないと言ってくれてても我夢はいざとなったら行くしかないんだよ...そして人類はそれに頼らなければならない。

藤宮からおにぎりが意外すぎて睡眠薬でも入ってるかと思ったわwちょっと疑いすぎたw
幸い2人いる...どちらかが居なくなってももう1人いる...え?待ってあつこ?!!今我夢、あつことか言った?!?!名前で読んだ?!?!?私も名前で呼ばれたい!!!!(情緒がおかしくなって書きたかったことを忘れる)

2人揃っての変身シーンカッコよすぎる...
「俺は今お前とここにいることを誇りに思っている。感謝している我夢。」
うわぁーん!!!!(´;ω;`)

ガイアはもうずっと光の演出が良すぎるのよ...。

「俺たちのために命を懸けてくれてる奴を撮り損なったら一生後悔するぞ!!!」
田端さん!!!!

ああああああああぁぁぁアグルもガイアもめちゃくちゃ虫にたかられてて...虫怖いよー!!!!人類が!!ウルトラマンの戦いを見てるよ!!!!

もう一体いるけど?!?!?!虫の塊だから分裂してどんどん増えてくよ...
田端さんの見事な前転笑ってしまった。

えっ????!!!!!!!
全然意図しないところからなんか来たけど????!!!!え???!!!だれ?????!!!!

このタイミングでエンディングが今までの振り返りなのエモすぎるだろ...

 

ウルトラマンガイア50話】
オーイ!!!!!もう開始3分で天使こっち側じゃなかったーーーーー!!!!!オーイ!!!!!やべぇ奴すぎる...為す術ないじゃん...アアッ!藤宮くんが庇ってモロに攻撃受けててア゙ア゙ア゙ア゙ア゙藤宮あぁぁぁあああ

2人の光が天使に奪われそうに...!パル...!我夢が作ったパルが...!ああああああああぁぁぁ!!

ウルトラマンが神じゃなかったことに絶望するんや...しかもマスコミが...愚かな人間どもめ...(危)我夢は友達が助けてくれたけどまーた藤宮くんいないよ...

敵がテレビ回線だけ残したのはウルトラマンの敗北を見せつけるため...。あんな強大な力がありながらやることがいちいち心理戦なんだよな…それだけ人類の力に恐れがあるんかな...

とにかく戦地に向かおうとする梶尾さんたちに乱橋チーフが厳しく言う。「せいぜいあとは自分がカッコよく死ねればいい、そう考えてはいないかね」
「落とされてたまるか、諦めていないのはあんたらパイロットだけではない!」

ひぃええええええええええええ人類カッコよすぎるよ...

地球怪獣が...!!!!柊さん見てるー?!空が!!空が見えたよ!!!
ああああああああぁぁぁデカ虫も強いいいいい!!

地球の怪獣の中には太陽があるのってめちゃくちゃ良い設定じゃん...!ついに地球怪獣と人類が手を取って...!

 

ウルトラマンガイア51話】
変身出来なくなった藤宮くんアグルの誕生の地に...!今回の稲森博士は本物だね?!本物だ!!

地球の中に光がある...!ここでクリシス...!!ガイアって伏線回収がすごいよね...!!
こういう世界中のみんなでヒーローを目覚めさせる展開最高よな...

いよいよ最終決戦だ!!ミッションネーム「ガイア」だって...!!エモ…泣くよ…!

「今度は負けない。ここは俺が最初に自分の意思でウルトラマンになったところなんだ」エモ...泣くわ...

いいよ...!!科学だけでも技術だけでも想いだけでも人間だけでも怪獣だけでもウルトラマンだけでも戦えなかった…!!地球全体で戦うんだ!!

空が...!!空が見えたし!天使ヅラしたのも間髪入れずにきた!!!
出力がすごい!いけぇぇええええ!!!全然天使じゃないやんけ!!!!デカいし!!!!!
うおおおおぉ喉突き破ったわ!!!おおおおおおおおおおおお!!!おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!やった!!!!!!

藤宮くん...まーたあーたは一人どっかに...嬉しそうだね...。やっと夢を取り戻して海に行けるね。
我夢もウルトラマンじゃなくてひとりの青年として生きていくんだね...それがいいね...それがいい...!!
大学の構内、日差しが降り注ぎ風で木々が揺れる「そうなんだ...これが地球なんだ...!」

戦いの後2人がウルトラマンでいなくてよくなったそれがいいよね...!人として夢を掴んでいくことが1番望んでたことだもんね...

「地球には怪獣がいてウルトラマンがいる。この美しい星を愛していきたい」
ありがとうガイア、ありがとうガイア...ああ良いものを観た...全話完走して良かった...。

ウルトラマンガイア面白かったな...こんなに私の好きが詰め合わさってるものだと思わなかった...我夢も藤宮も出てくる人みんな好きだ...。我夢ありがとう...君は優しくていつも絶対大切なことを見失わない最高の主人公だよ...。

しかしあの破滅根源天使がラスボスっていうのはどこかで確定されてたっけ?地球(人類)的にはもう最終決戦にするしかないくらい体力がなかったし、天使も「ウルトラマンを倒すため」みたいな位置づけだったし戦闘も世界規模でこれ以上激しくなりようがなかっただろうけど...。ガイアの最終回付近、今まで街の仕事をしてる人はみんな子供を守り自分の仕事に使命感を持ち「自分達の出来ることをギリギリまでやり抜こう」という個人が多かったけど、集団になった時に「ウルトラマンが人間だったなんて!ウルトラマンは神じゃなかった!もうおしまいだ!」みたいになっててマスコミは我夢を追いかけ回すし、そこで初めて「愚かな人間どもめ...」って言っちゃったよね。 人間の地球に対する意識もそうそう民衆は変わらなくて、変わったのはガードやシグの人達が「地球怪獣は人類の敵ではない」くらいまででなんとか破滅根源天使を倒せて今のところなんとかなってるだけで全然色んなこと解決出来ないままなんだよな。戦いが激しくて人はまず生活を取り戻し復興していくことが第1だから地球のことはまた後回しにならざるを得ない。破滅招来体によって自分の星からいきなり連れてこられた怪獣みたいに、人間もまず自分達が生きなければ…となるのは同じなのだ。先は長い。それでも我夢と藤宮が自分の元の人生を取り戻したことは本当に良かったと思う。2人は今度は研究者として地球と向き合っていくんだろうな…。

 

本当に観て良かった。1番最初に全話観たウルトラマンがガイアで良かった。勧めてくれた方に感謝。私の人生にとってかけがえのないものになりました。

ありがとうガイア。ありがとう。私も自分の出来ることを日々頑張っていくよ。