半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

函館 大門横丁をはしごするpart1 はこはち漁港【加筆修正版】

大門横丁に初潜入ダヨー!ーーーーー!!!

この日を待ってたよーーーー!!!

(この記事は去年の記事を加筆修正して再掲しております)

f:id:m-chou06181120146:20151130223730j:image

一軒目はこはち漁港にて。冬の三種の神器のひとつ、タチポン。火の通し具合が完璧美味しいよポン酢も美味しいよ。

f:id:m-chou06181120146:20171105152514j:image

タチは冬の喜びだよね。本当に北海道に生まれて良かった。毎年思います。気さくなママさんが出してくれるお料理の素材はとても新鮮で美味しい…!もっと刺身頼んでも良かったな…!壁にずらっとかかれたメニューにテンションが上がる。1枚目は銀サバ刺食べ比べ。締めサバじゃなくて生のサバのお刺身久しぶりに食べたよ…!焦げ目がついてる方は鯖の燻製のお刺身。孤独のグルメでゴローさんも食べてたアレです。刺身なのに燻製。これほ確かに飯にアウストラロピテクス。燻製の刺身は確かにご飯に合いそうな塩分で香ばしい燻製の香りがついてるんだけど確かに刺身。これは楽しい。そして生の鯖は何年も前から冬に食べることを楽しみにしてたから最高でした。生の鯖もっと気軽に食べられるようになったらいいのに…!アニサキスなんて噛み砕いてやんよ…!(辞めなさい)

 
一軒目ははこはち漁港さんでした!
17時にスタートしてはこはち漁港さんを出たのはまだ18時。秋の大門横丁の夜はまだまだ続きます。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村