半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

ちょいちょい失敗するというお話

f:id:m-chou06181120146:20171122121451j:plain

今回は全く美味しそうに出来てない写真なので載せるのを躊躇った。が、Twitterで「たまに失敗してるのが好き」って言われていい気になって書いてます。ありがとう。

お菓子作りはほとんど経験がなくて、新しく作るのは今でもちょいちょい失敗します。というか失敗しながら次はこうしようとか、柔らかくするにはどうしたらいいのだろうとか初めて疑問が出てくる。求肥の伸ばし方なんて参考にしたレシピには書いてなくて、その行間のどこが変だったかはいつも作ってから気がつく。ちなみに今回は求肥の下にしか打ち粉をしてなくて手で伸ばしたので終了しました。

f:id:m-chou06181120146:20171123140137j:image

フライパンで1枚目に焼いたクレープなんてこんな形してるしね。ホットケーキで絵をかくみたいなやつじゃないですよ。

f:id:m-chou06181120146:20171123140227j:image

最後らへんでやっと円になってきた。

f:id:m-chou06181120146:20171123140321j:image

それでできたのは抹茶生地のミルクレープです。

味はとっても美味しいんだけど生クリームが少なかったからか、生地の厚さのせいかギッチリみっちりになった。生地もっちもち。次回作るまでにミルクレープを柔らかく作るにはどうしたらいいのか調べなくては。試行錯誤は続く。