半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

結婚記念日おめでとう。国際ホテル アゼリアでディナー。

大変ごぶさたしておご無沙汰しております。お銀です。

前回の更新から気が付けばはや半年以上の月日が経過しておりますね。ただ今、人体における巨大プロジェクトが進行中でしてその影響で10月から2カ月以上体調を崩していました。消化器や味覚嗅覚にもろに影響が出てしまって料理もうまく出来ず、やっとここ1、2か月で以前の状態に戻りつつあります。

f:id:m-chou06181120146:20200222130113j:plain

いや、まじでつわりって大変でしたね!!!!!!!具合悪くて何もできない中ずっと支えてくれている夫と両親には感謝してもしきれません。。Twitterでもたくさんの方がお祝いや優しい言葉をかけてくださって本当にありがとうございます。

やっとこういうことを言えるようになりました体に無理のない範囲で家事も趣味もやっていきたいな。しかし安定期入ってやっと風疹の心配もない週数になったっていうのに世間はコロナウイルスでオイオイ我をずっと出かけさせない気かよって感じです。大人だけじゃないといけないところに行っておきたいと思っていたんだが…。手洗いうがい水分補給をしっかりして建物に入出する際はアルコール消毒スプレーで手を消毒して、なるべく人混みは避けていきましょう。

 

さて、先日国際ホテルから「結婚式やってから1年経ったからディナー招待するで!!」と有難い連絡を頂き、せっかくなので結婚記念日に合わせて行ってきました。二回目の結婚記念日です。体調も安定していて良かったー!

www.hakodate-kokusai.jp

函館国際ホテルの東館一階のアゼリアでフレンチのコースを。お品書きは以下。

・北寄貝とサーモンとタラバ蟹のマリネ
・オニオンスープ
・鯛と帆立のポワレ 2色のソース
・北海道産牛ヒレ肉のグリル マデラソース
・フルーツのグラッサージュ
・パン
・コーヒー

f:id:m-chou06181120146:20200222125641j:image

当方、妊婦の為ナマモノが食べれないので前菜を変更してもらいました。とてもがっつりした前菜になった。どれも美味しいです…!

f:id:m-chou06181120146:20200222125658j:image

夫の一品目「北寄貝とサーモンとタラバ蟹のマリネ」
f:id:m-chou06181120146:20200222125654j:image

3品目「鯛と帆立のポワレ 2色のソース」鯛の皮がパリっとしていて美味しい。

お銀「真ん中のソースなんだけわからんが美味しい、なんだかわからんが美味しい」

周りのソースは赤ワインの風味がした。ホタテも硬すぎない絶妙な火入れ。あ、オニオンスープ撮り忘れ、しょっぱくないのに旨味が強いとても好みなスープでした。
f:id:m-chou06181120146:20200222125651j:image

メインの「北海道産牛ヒレ肉のグリル マデラソース」焼き加減はウェルダンでお願いしました。しっかり焼いても硬くならず美味しかったです。食いしん坊なのでここでライスを食べすぎる。
f:id:m-chou06181120146:20200222125646j:image

デザートは「フルーツのグラッサージュ」グラッサージュってなんだ??って思ってたんですが食べてわかりました「グラタンのグラか!!!」たっぷりのフルーツにカスタードみたいなソースをかけて熱々に焼いてあってそこにバニラアイスのせたもので、とっても美味しかった!!初めて食べたよ。最後まで身体も冷えず、冬にぴったりのデザートで感動。これだけ食べに行きたいくらい。

国際ホテル様、美味しいディナーをありがとうございました!飲み物でアルコールを頼めないので価格的な貢献が出来ず申し訳なかったです。一つだけ気になることといえば、最後の飲み物にカフェイン入ってないのがあると嬉しいです。。(店員さんも日本茶はダメですか…?みたいな感じだったからそんなこと言う人もめったに居なく需要もないのかな…)

夫とふたりでゆっくり美味しいもの食べれて嬉しい夜でした。

 

すこしずつ溜まっている写真載せつつブログ書いていきますのでまたよろしくお願いいたします。