半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

神奈川東京旅行①中華街散策

五月に横浜東京に旅行に行ってきました。今回も食べたものなどいろいろ一杯写真に撮るぞ~と意気込んでいたのですが結論から言うとあんまり撮れなかった。原因は二つあって一つ目は暴風雨の中もそのあとも歩きすぎて足をぶっ壊していたということと、二つ目は最終日に特に足をぶっ壊していたということ。何回旅行しても全然うまくなれない。いのちをだいじに、写真を撮る余裕がある旅を目指しているのに…。

羽田から横浜駅行のリムジンバス乗車時間の体感10分くらいだった。非常に快適。

横浜駅からホテルがある日本大通り駅についたらもう超絶暴風雨。この日は猛烈な低気圧が日本列島を襲っていて、むしろ何の影響もなく関東に着いたのがラッキーぐらいでした。ホテルまでの道のりですでにびしょびしょ。日本大通り駅周辺は綺麗なオフィス街でビルの一階にカフェあったりして晴れた日に歩いたら楽しいだろうなと思いつつ頑張ってホテルに着く。夕方からは雨も止む予報だったのでこれはもう雨が上がるまでホテルでお風呂入ったりしてのんびりする作戦に切り替えました。夕食は横浜中華街で会食だったので身だしなみも整えられて結果オーライかな。

雨が予報通り止んだので中華街散策へ。お土産屋さん見て回るの楽しい。ここもタピオカミルクティーブームが襲来していて学生や女の子たちがわんさか並んでた。ホテルでお昼ご飯食べたのが効いてて食べ歩きは明日の朝に出来たらいいなと思っていました。だいぶ歩き回ってカフェで休憩したりして会食の会場へ。

四五六菜館 別館
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町202-1
3,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

団体だったので最上階の個室でした。中華街裏側ビュー。

お土産屋さんでゲットした小籠包パンダストラップかわいい。この旅行1かわいい。コース料理美味しかった!円卓でどんどんもりもり運ばれてくる。特に炒め物に入ってるタケノコがうまい(何その感想)チャーハンもうまい。春巻きと一緒に味わうハイボール最高。会食のあとは何人かで近くのバーに行きました。

ホテルの最寄り駅で飲むのが大好き。横浜中華街にあるバーはどれも良い雰囲気のお店でとてもいい。ウイスキーの品ぞろえが良いお店が何件もある。いい感じの優しいマスターがいる良いお店だったんだけどどこだったかなー…。

あくる日、朝から中華街で朝食。晴れた朝の中華街の雰囲気良い。まだランチもやってない時間帯なので客引きさんもいなくて歩きやすいね。

開いてたお店の肉まん。あつあつ。
事前にチェックしていた江戸清に自宅用の肉まんを購入しにいく。

カニみそ入り小籠包。スープだくだくなのでアルミカップに入っている。

江戸清の豚まん。大きい。そして皮がとんでもなくうまい。中もジューシーである。さすが有名店。これは買いだ。シュウマイもひと箱買って郵送してもらう。豚まんと回鍋肉まん、すき焼きマンを買った。帰宅してから柑橘系の香りがほんのりするらしいクルミが入った黒ゴマまんも買えばよかったと心から思っている。

www.edosei.com

このあとは鎌倉に向かいます。