半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

神奈川東京旅行②鎌倉お寺巡り&小町通り

f:id:m-chou06181120146:20190601121543j:image

前回の記事の続きです。

 

m-chou0618.hatenablog.com

 中華街で朝ごはんを食べ歩きした後、横浜駅からJRに乗っていざ鎌倉へ。JRの路線が1本だけの地域に住んでいるのでみどりの窓口で「横須賀線ってどこですか」って聞いて「改札の中です」言われた時の衝撃ね。あ!中で別れてんのね!!みたいなw平日の昼間だったので無事座って鎌倉まで行けて何より。鎌倉のどこを回ろうか迷ったのですが友人が進めてくれた三つのお寺、本格寺・妙本寺。大巧寺を回ることにしました。鎌倉に着いたら日差しも空気もすっかり夏。じりじりとしてます。後頭部の暑さに気をつけながら歩いていきました。まずは本覚寺

f:id:m-chou06181120146:20190601121626j:image

お賽銭入れてお参り。夫の合掌姿綺麗すぎる。
f:id:m-chou06181120146:20190601121620j:image

鎌倉で回ったお寺は日蓮宗で、なじみのある宗派とは違うので本堂の飾りつけ等違いがあってみるだけで楽しい。この大きな鐘?も。
f:id:m-chou06181120146:20190601121548j:image

妙本寺に進みます。
f:id:m-chou06181120146:20190601121611j:image

緑いっぱい。綺麗に整備されていて歩きやすい。
f:id:m-chou06181120146:20190601121606j:image

結婚式の前撮りに遭遇。おめでとう結婚はいいぞ。
f:id:m-chou06181120146:20190601121556j:image

まごうことなき、夏。
f:id:m-chou06181120146:20190601121601j:image

日蓮上人。この後、大巧寺でもお参り。新緑全盛の季節だったのでお花は見れなかったけどどのお寺も手入れが行き届いてて気持ちいい。少しカフェで休憩したあと小町通りへ。行きは下見的にどんなお店があるのか様子見して鶴岡八幡宮でお参りしてから戻りで食べ歩くことに。
f:id:m-chou06181120146:20190601121616j:image

事前に行こうと思っていたコクリコクレープ店へ。またもや友人がお勧めしてくれたレモンシュガーにクリームチーズをトッピング。レモンシュガー美味しい…!レモンの果汁の爽やかな酸味とジャキジャキとした触感のシュガーが最高に合う。焼きたての生地は外側パリッとしていて、中側はもちっとしてる。生地の温かさにクリームチーズが溶けて、コクが増して良い。お店で食べるのが一番美味しいけどレモンシュガーは家でも試してみたいな~。

tabelog.com
f:id:m-chou06181120146:20190601121552j:image

鎌倉来たらしらすもね。ということではんなりいなりでシラス丼のカップを。上から下までよく考えられた具で下まで飽きずに美味しい。しらす美味しい。ぷちぷちしたとびっこも合ってる。

tabelog.com

小町通り、賑わってて歩くの楽しいな。お祭りの雰囲気。鎌倉もかじった程度の観光だったのでまたいつか来て周辺地域も含めてゆっくり回りたいなと思いました。良い街だね鎌倉。

神奈川東京旅行の過去記事

m-chou0618.hatenablog.com