半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

自由市場で朝ごはんに上握り食べた&山ウドの話

五月下旬、夫が道東に出張に行ってしまっていておうちに一人。これは風呂でも入るしかねえとざんざか湯を浴び好きなものを食べ気ままに過ごしていました。

一人で過ごすの下手か。夫が居ないと食事が「料理」じゃなくて「食材」になりがち。そんな中午前中に用事があった日があり新川町に赴いたので帰りに函館自由市場を覗いてみました。自由市場は函館の朝市に比べて地元民向けな気がします。かくいう私も幼いころから贔屓にしている鮭の専門店があったり、お正月に向けて海鮮を買いつけにいったりします。今年はいくらを仕入れて自分でつけてお正月まで冷凍しておく予定。

朝ごはん食べずに家を出ていたのでなにか買って帰るか、とも思っていたんですがどうせなら一人の時にしかできない事をしよう。と自由市場の立ち食い寿司屋さん(椅子あります)の「函館 すし雅」さんへ。せっかくだから上握りを!お味噌汁が無料なのがうれしい。この日はエビの頭のお味噌汁でした。

f:id:m-chou06181120146:20190518140825j:image

松川。カレイすきです。おいしい。

f:id:m-chou06181120146:20190518141031j:image

この日のイカヤリイカ。丁寧に処理されているので口の中でほどける。ヤリイカは柔らかいね。

f:id:m-chou06181120146:20190518140815j:image

牡丹海老。新鮮で美味しい。先月関東でお寿司を食べる機会があったのですが北海道の寿司ネタはみずみずしいんだなって実感しました。歯触りがシャキッとしているんだよね。そんな土地に当たり前のように暮らしていることは幸せですね。今度は光物も食べよう。

tabelog.com

さて春といえば

毎年わんさか生えてくれるので天ぷらし放題ですありがとう今は亡きグランパ…。

f:id:m-chou06181120146:20190518141103j:image

山ウド、それは山菜界の女王。旅行後に家で夫と食べる和食最高に落ち着きますね。

函館の飲食店の記事

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com