半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

神奈川東京旅行③串揚げ&築地場外市場

f:id:m-chou06181120146:20190601121939j:image

前回の続きです。

m-chou0618.hatenablog.com

午後に東京入りしました。北海道で生まれ育っていると隣の県までJR一本で行けちゃう、しかも終点が隣の県とかじゃなくてなめらかに当たり前に次の駅から隣の県の駅になるっていうのがすごい。築地のホテルにチェックインして休憩。夕食時になったら近辺でよさげなお店はないか検索して歩いていく、というお決まりのコースです。そういえば最近串揚げ食べてないね??って話になって串カツ屋さんにいくことに。身体の疲れもあったので銀座も近いけど緊張しないところにしようかとなり、串カツ田中さんへ。函館にもあるけど夫と行くのは初かな? 入店した後どんどん混んできたけど少ない人数の店員さんたちがテキパキさばいてた。串カツは安定に美味しい。

今年はおうちでも串揚げが出来るようにしたいな。

tabelog.com
f:id:m-chou06181120146:20190601122026j:image

ホテルの最寄り駅で夫と歩きながら見つけたバーへ。英国風パブ。スポーツ観戦もできる仕様。カウンターでドリンク注文してその場で1杯ずつ清算するシステム。日本のウイスキー飲むつもりだったのだけど店員さんがお勧めのクラフトビールウイスキーを勧めてくれるので試すのも楽しかった。テラス席で飲んでて夫がしきりに「良いお店だこういうところで飲むの楽しいな~」ってしみじみ言ってて心の底から幸せになってしまった。
f:id:m-chou06181120146:20190601121953j:image

幸せな気持ちな私。

tabelog.com

最終日の朝は築地場外市場へ。朝ごはんにお寿司食べた。関東のお寿司なるほど北海道とは違う。ネタが全体的にしっとりねっとりしてる?一軒しかサンプルがないのでなんともいえないけど(笑)
f:id:m-chou06181120146:20190601122016j:image

クオリティが高いマグネット屋さんに吸い込まれる私たち(買いました)
f:id:m-chou06181120146:20190601121944j:image

この道は混んでない方。
f:id:m-chou06181120146:20190601122002j:image

一番外側も食べ歩き賑わっていた。
f:id:m-chou06181120146:20190601121948j:image

最近話題になったwお店で焼きたてだし巻き玉子。甘くて美味しかった。ジューシーで出汁感もあるけど甘さはお弁当の甘い玉子焼き寄り。
f:id:m-chou06181120146:20190601121935j:image

この日の目的である築地本願寺へ。インスタグラムでも朝食が話題になってたりカフェのスイーツも映え感があったりと本願寺派は時代の流れに乗るのが上手だよね。売店で売ってるものもお洒落。毎日お坊さんがお話してくれるイベントもある。急ぐ旅じゃなかったし聞いてもよかったかな。本堂も大きくて立派でした。

tsukijihongwanji.jp

午後にはもう足をぶっ壊していたので早めに羽田空港に行ってのんびり。

今回の旅は楽しかったけど全体的に体力と足の耐久性の低さでちょっと余裕ない感じになってしまったと思う。有限の日程の中でたくさん回ろうという気持ちが強かった結果ですね。歩き中心なら予定を詰めこんだあとばっさりカットする勇気も大事…。あとまたもやうっかり交通機関使わないで歩いちまった(完全にそのせい)また今度リベンジだ。今度は一度の旅行で一つの街だけにする、それくらいがいいと思う。

今回の旅のマグネット戦利品はこちら。

f:id:m-chou06181120146:20190601122006j:image

築地市場のお寿司マグネットの鯛の身の美しさ、良い。
f:id:m-chou06181120146:20190601122020j:image

今回のナンバーワンマグネットは鎌倉です。立体感よ。
f:id:m-chou06181120146:20190601121957j:image

お土産の豚まんたちも無事到着。
f:id:m-chou06181120146:20190601122010j:image

この豚まんとシュウマイを蒸すために我が家に蒸し器を導入しました。

蒸し器があることで生活のQOLがぶちあがることが分かった。

今回の神奈川東京旅行の記事

 

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com