半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

道の駅マグネットの旅③札幌、恵庭、千歳 編

f:id:m-chou06181120146:20190518140244j:image

夫が出張で3日感会わないだけで絶望感すごいですね。黙って待っていられなかったので夫の出張の最終日に札幌まで迎えに行くことにしました。札幌から道の駅を巡ってマグネット集めて帰れば一石二鳥じゃん~ということで今回は普段なかなか行けない道央の道の駅の旅です。まず函館駅で朝ごはん。ドトールマスカルポーネラタトゥイユのホットドッグ。パンが記憶にあるホットドッグよりずっとしっかりしたパンの噛み応え。パン美味い。
f:id:m-chou06181120146:20190518140302j:image

振り子さんよろしくね。

f:id:m-chou06181120146:20190518140307j:image

札幌も街並み懐かしい。約三年ぶりでした。ついてすぐ美容室に行って夫との合流に備えます。夫と無事合流して夕食に。

北海道民なので幼い頃は家でジンギスカン鍋でジンギスカンしたものです。そのせいかちゃんと専門店でジンギスカン食べたことなかったんですよ。なので今回札幌初上陸の夫と一緒にまっすぐジンギスカンに立ち向かってみたい。(サフォークの専門店は混みすぎていけなかったので別のお店に行っています)
f:id:m-chou06181120146:20190518140316j:image

今回はすすきのの七桃星(なもせ)さんに。熟成ジンギスカンはマトン。私は癖のある羊肉が好きなのでマトンが食べられてうれしい。塩味で味付けられた塩ジンギスカンはご飯が進みまくる味。焼き野菜も甘くておいしい。ジンギスカン改めていいねとってもいい。幼いころから食べてたからかジンギスカンはお酒よりご飯がもりもり食べられる味だと思う。
f:id:m-chou06181120146:20190518140258j:image

霜降りラム肉の握り。お肉が癖がなくて柔らかくてあったかいシャリと一緒に口の中でほどけて美味しすぎる。これはラムの良さが活きてる。

tabelog.com

今回は旅の疲れもあったので一軒だけで終わり。ススキノ散歩したの楽しかったな。


f:id:m-chou06181120146:20190518140311j:image

翌日朝ごはんは、すすきののおにぎり専門店のにぎりめしさんでテイクアウトした鯖トロおにぎり。夫は山わさび納豆とチーズ明太子。どれもハイパー美味しい。お米も硬さとか海苔の香りとか好みすぎる。グランドメニューもたくさんあって選ぶの楽しいし季節限定のおすすめもおいしそうだった。握り飯さんは若い頃から何度も買っていたから今回夫と一緒に食べられて本当にうれしい。

tabelog.com


f:id:m-chou06181120146:20190518140241j:image

起きて早速道の駅マグネットの旅を始めます。まずは恵庭市の「花ロードえにわ」へ。9時オープンなんですけどオープン直後でほぼ満車状態でした。すごい。花ロードえにわ強い。併設している野菜やお花の苗を売っている直売所がめちゃくちゃ盛り上がってました。とても地域と密着している道の駅なんだなあ。
f:id:m-chou06181120146:20190518140248j:image

花ロードえにわはベーカリーショップが有名でそこでかぼちゃのメロンパンとハムカレーパンを購入。これはすごい。人生のメロンパン1☝️こんなしっとりふわふわ~っとしたメロンパン食べたことないなんだこれオラこんなうめえメロンパン食べたことねぇ!!こんなんお腹いっぱいでもペロリだわ。5つくらい買えばよかった。近郊の方はぜひ食べてみてほしい。
f:id:m-chou06181120146:20190518140253j:image

次は千歳市の「サーモンパーク恵庭」隣に水族館もあるし札幌の人気中華屋さんのから揚げが食べれるお店があったり薪窯で焼いたピザが食べれるお店があったり見どころたくさん。お土産屋さんも充実してます。あとトイレが引くほど綺麗wデパートのトイレかと思ったわ。魅力的なフードが多くて道の駅行くたびに「今が昼ご飯食べる前だったら…!」と思うことが多いよ。どこもそれぞれ力を入れてて楽しいね。

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com