半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

一眼レフを手に入れた話

f:id:m-chou06181120146:20180628122248j:image


今年の誕生日のプレゼントはEOS Kiss X9(ブラック)・ダブルズームキットでした。

EOS Kiss X9(ブラック)本体
EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
バッテリーパック LP–E17(カバー付き)
バッテリーチャージャー LC–E17
ワイドストラップ EW-400D

それに夫が電気屋さんで「とりあえず必要なもの全部ください!」という注文をしてメモリカード、乾燥剤を蓋の内蓋に取り付けられるカメラを入れるクリアケースまでついてるという至れり尽くせりのセットでした(これ以上は自分のお小遣いで買えよ!っていってたw)なんてありがたいこと…足向けて寝れない…

すっかりはまって毎日いろんなものと夫を撮りまくってます。最近やっとオートや用意されたシーンセットじゃなくてAVモードで撮っています。カメラの本も二冊買った。

 

機種専用の本があるとは驚いた。取り扱い説明書にも書いてあることなんだけど字だけじゃどっからどうしたらいいかよくわからないのでうれしい。

とっつきやすさは大事。「ボケ具合」「明るさ」「色」の三つを変えられるようになれば大丈夫!という本。その他にも構図やシャッタースピードISO感度についても漫画でビギナーの私にも「細かいことは置いておいて意味は分かる、触って見れる」状態にしてくれた。

f:id:m-chou06181120146:20180628122228j:image

今年の誕生日ケーキ。ホールだと食べきれないので小さいケーキを何個か。そのなかでもこの紫陽花という名前の美しいケーキが一番好きだった。
f:id:m-chou06181120146:20180628122223j:image
f:id:m-chou06181120146:20180628122238j:image

実家の愛犬。犬はいつどの角度で撮られてもかわいいからすごい。

f:id:m-chou06181120146:20180628122243j:image

ペットボトルで枝豆を育てだしたのでその成長記録をつけてる。実がなったら記事にまあとめたい。

もう三週間は雨降ってるんじゃないかという感じ。こんなに長い梅雨は初めてだね。