半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

1人でもちゃんと朝ごはん作ろうキャンペーン①

f:id:m-chou06181120146:20190715151149j:image

1人の朝ごはんはだいたい料理じゃなくて食材(肉茹でたの、ゆで玉子、葉っぱ、以上みたいなの)になりがちなので、なるべく形を整えようと頑張ってみることにしました。前日の夕食で余った食材を好き勝手並べて食べると食べた量もよくわかんないしね。

最初はコロッケとスクランブルエッグのサンド 昨夜のかき玉汁。近所のパン屋さんでバターロールを買ったので、冷蔵庫の中身と相談してささっと。作ってみてわかったんだけどバターロールはフライものとはちょっと合わない。柔らかくて美味しいんだけど油分が多すぎて朝ごはんには重たいかもしれない。今度コッペパンやバターを使わないタイプのパンで試してみよう。

朝ごはんを作りなれないのではじめはさくっと作れるものから始めたい。早起きして朝ごはんのために時間をかけられるようになるのが目標。

f:id:m-chou06181120146:20190715151252j:image

たぬきおにぎり、漬物タルタルのサラダ、お味噌汁。 その日の天気で撮影条件が変わるのでアングルもさまざまです。写真のいい練習になるね。たぬきおにぎりは天かす、万能ねぎ、塩昆布、麺つゆで混ぜ込んでます。タルタルソースに漬物を刻んで入れるのがマイブーム。タルタルソースってなににかけても美味しいよね。タルタルソースでごはん食べれる。

f:id:m-chou06181120146:20190716174217j:image

この日は午前中から予定があったので、さらに軽めに。味付け肉を焼いて載せたサラダ。牛肉の味の強さとベビーリーフの苦みが合う。バターロールはトースターで外パリ中ふわふわーっと焼き直して、クリームチーズをつけて食べます。

f:id:m-chou06181120146:20190717121403j:image

お弁当で作った照り焼きチキンサンドの私の分。 前日の夜から鶏肉をタレに漬け込んで焼くタイプなので味が染みているし火にかけている時間を短くできたのでお肉柔らかに~。家だと追いマヨしたりレモンペッパーガリガリしながら食べれるから最高。美味しすぎて一瞬でなくなったわ。

この日めちゃうれしかったこと。

お昼ご飯でもう半分を食べました。時間がたってしっとりなじんでいるのも美味しい。パンがチキンの肉汁を蓄えとる…。野菜多めだったのでもう少し塩味が強くても良かったな。

いそいそと朝ごはんのためにパンやピザ生地を仕入れたり自分で作ろうとしてます。とても楽しい。

おうち料理の記事 

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com