半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

2018.11京都大阪①大阪たこ焼き編

そうだ、京都に行こう

f:id:m-chou06181120146:20181125121146j:plain

今月、夫の仕事の関係で京都に行くことが出来ました。ここ1.2年は自分の住む街からあまり出ていなく、出ても青森が多かったし(青森大好きよ)飛行機旅なんて三年くらいぶりでした。

楽しみすぎて何日も前からテンションあげぽよでした。この晩秋の京都は観光シーズン真っ盛りなので、京都内に大人数では宿がとれず、宿泊先が大阪になったことで京都だけではなく大阪もすこしみれるかなという嬉しいおまけつき。

f:id:m-chou06181120146:20181125122011j:plain

早朝出発のためまずはすき家で腹ごなし。朝食メニューで食べたいと以前から思っていたまぜのっけ定食(ミニ)。すき家は並みでもご飯が中盛くらいなのでミニでちょうどよかった。

f:id:m-chou06181120146:20181125122350j:plain

空港ってやつはいつきても手持無沙汰なもんです。穏やかな天気で旅のスタートにふさわしい。テンションが上がりすぎてここでもう二日分くらいは夫に話しかけている気がする。見るものすべてにコメントつけないと息がつまるんだ夫よすまない。

f:id:m-chou06181120146:20181125122822j:plain

宿泊先の大阪に到着して少しだけ買い物に。梅田ってとこは怪物やな。店が多すぎて浮足立ってしまう。今日買った洋服を着て京都を歩くことを決めて夕食はホテルで会食。そのあと夫と二人で最寄り駅付近に繰り出しました。二次会がてらたこ焼きを食べに行こう。この日の会食以外はほぼ自由行動なので、二次会も夫の仕事仲間と一緒に出るのかなと思っていたから夫が当たり前のように私と二人で出かけるつもりでいたのに私歓喜。本当に夫一人占めである。最高。

本場のたこ焼きが食べたい

f:id:m-chou06181120146:20181125123226j:plain

教えてもらってやってきたのは「カリトロ十三本店」

f:id:m-chou06181120146:20181125125938j:plain

1日目の夕食をホテルでとった後、教えてもらったたこ焼き屋さんへ。十三駅すぐそばのカリトロ十三総本店。ここで食べたのは岩塩、辛子明太子マヨ。岩塩のたこやき初めて食べたけど出汁の味が濃くて、ソースかけすぎてないからその名の通り外カリ中トロ。夫と生地がうまい生地がうまいってはしゃいだ。

f:id:m-chou06181120146:20181125130053j:plain

ホテルでご飯食べた後なのに二種類ぺろりだったし、なんなら醤油味も食べたいしネギも増すかってお土産に1つ買ってホテルの部屋で食べた。店に入る前に「食べきれなかったらホテルに持ち帰ろう」って話していたのが恥ずかしくなるくらい二人で3パックペロリだったぜ。

tabelog.com

学生時代歩いた街を夫が私を妻として連れて歩いてるなんて、2年前には想像もしてなかっただろうなと思う。私と出会ったことは夫の人生を大きく変えたと思うのだけど、その夫の巡り合わせを後悔しないでくれるように、豊かに生きていきたいと思う。

(京都大阪②につづく)