半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

2018.11京都大阪②京都散策編

そうだ、紅葉を見に行こう。

旅行二日目。昨夜ドーピングしたヘパリーゼが効いたのか二日酔いも全くなく早起きしていざ京都へ。梅田京都間もちょうど出勤ラッシュでのんびりとはいかなかったけれど、無事快速にのれたのでさくっと京都に到着しました。時刻表も乗り換えも、地図も施設の開演時間もなんでも調べられるから本当にスマホ時代万歳ですよ。旅行初心者にはありがたいです。ついたのは四条なので一枚目の京都駅はあとからとったやつ。

京都タワー。すごい近づいてから気が付いたのでこんなアングルに。付近で着物レンタルのお店があって夫と二人で着たかったのだけど「歩きにくいし、食べると苦しくならない?」という夫の助言で断念。この日は2万歩以上歩いて脚の筋肉をぶっ壊す結果になったのでこれで草履だったら早々に大阪帰ってたか泣いてたと思うからこれでよかったんや。

街並みがよい。期待している京都がここにはある。

京都御所を散策する

時期的に紅葉のシーズンということで京都御所に。京都御所広いね!!!午前中の早い時間だったので観光客もそこまで多くなく、ランニングしている人がいて爽やかな雰囲気。もらったパンフレットに書いてある解説を自分の知っている歴史の知識をフル活用して水増しして夫にまくしたてながら見て回りました。楽しい。夫も楽しかったはず。

天皇皇后両陛下が儀式のときにお使いになる椅子が納められている建物。

紅葉はまだこれくらい。台風の被害かな、折れて枯れてしまっている木が倒れたままになってるのもあって先日の台風の規模の大きさを感じました。

錦市場。両サイドにお店がずらっと並んでて観光客も多くて活気がある。鮮魚店とお漬物屋さん、つくだ煮屋さんが多かった気がします。市場で海鮮を買ってコンドミニアムとかで料理して食べる旅行もいいなあと思いました。時間的余裕がなくて食べ歩きできなかったけど次回行ったときはゆっくり攻めたい。

寺町通を散策したあと夫が食べたいと言っていた天下一品に。夫は学生時代に京都に住んでいたので懐かしい味。私ははじめてでした。スープがこってりだと聞いていたので背油系を想像していたのですが、確かにこってりだけどポタージュみたいなマイルドな漢字。意外と後味さっぱりで量も適度でペロリと食べきれちゃいました。トッピングのネギが山盛りで最高。(写真の倍はあったよ!)大盛、中ライスまで頼んだ夫は満腹大満足。函館にも天下一品あったらいいのにね。f:id:m-chou06181120146:20181125141407j:image

京都での目的の一つだった。東本願寺。一年で一番大きな法要である報恩講が執り行われてました。本堂も大きくて御勤めも大迫力でした。f:id:m-chou06181120146:20181125141403j:image

東本願寺前の銀杏。ここは日当たり良いからかピーク過ぎてたかな。

さすがに歩きすぎて夫も私も半泣きになりながら京都駅でお土産を買い、京都駅から大阪に。足の痛みと電車が混みすぎてちょっと乗り物酔いした夫が具合悪そうで「この人をちゃんと連れて帰らねば」という使命感がわいた私は移動方法の検索も乗り場に至るまでの移動ルートの選択もなるべく無駄がないように選んで、やっとのことで大阪に戻った時は安心してタクシーの中で泣いた(旅行でなにやってるの)完全にこの日は休憩が足りなかったと思うし移動手段に徒歩を選択しすぎたせいだね、って二人で反省した。気分的にいけるって思っても体を酷使しないようなスケジュールや移動手段にしないとね。大袈裟だけど私と夫はチームだから夫が辛いときは私が全力で助けるし、逆もまたしかり。夫婦であることを実感した日でした。