半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

2018.5.14-5.19までのお夕飯まとめと油そばの話

f:id:m-chou06181120146:20180519210742j:image

成斗メットさんに贈って頂いたホワイト餃子と自家製麺で油そば!!ホワイト餃子はフライパンが大きいのしかなかったのと油の残量の関係で本家の焼き方できなかったけど皮がモチモチで美味しかった!!油そばオイスターソース、行者にんにくを漬けた醤油、砂糖、酢、ごま油、鶏ガラスープの素で作ったタレ。はじめてだけどこってり美味しい。なにより麺が美味しい。自家製麺って麺の味がしっかりして美味しい。自家製麺作る人ってTwitterにはたくさんいらっしゃるんですが全員まじすごい(語彙力)油そば、これをベースに油を香味油に変えたりトッピング追加していったら楽しい世界が広がって行きそう

f:id:m-chou06181120146:20180519210720j:image

とんかつ、スナップエンドウの卵炒め、もやしのナムル、汁物、桜エビの炊き込みご飯。この桜エビの炊き込みご飯は白だしと桜エビだけなので、シンプル優しい味。なにより色がかわいい。ピンク!

f:id:m-chou06181120146:20180519211125j:image

チキンのトマト煮込み、レタス肉味噌巻き、マッシュポテト、ちくわの水切りヨーグルトのせ。

f:id:m-chou06181120146:20180524122354j:image

ちくわに水切りヨーグルトのせて塩コショウとオリーブ油垂らしたおつまみが簡単おいしい!! 

f:id:m-chou06181120146:20180519211146j:image

シンプルに生姜焼き、中華スープ、アスパラとにんじんの焼き浸し、タラのムニエル、マッシュポテトに肉味噌をのせてチーズ乗せて焼いたの。 肉味噌便利。

f:id:m-chou06181120146:20180519211202j:image

夫がお米を炊いててくれたのでその好意に甘えて今日は麻婆豆腐とスモークサーモンのサラダ、冷蔵庫の作り置きおかずwクレソン買ったから水耕栽培しはじめてるよ https://t.co/fDzqIng3lm]

f:id:m-chou06181120146:20180519211221j:image

夫が仕事で立派な仕出しのお弁当を貰ってきたので(お刺身にキンキの煮付けまで付いてる!)私はお味噌汁とエビカツだけ作った。揚げたてのエビカツ、海老がぷりっぷりで最高!!! 

筆圧の高い文章に憧れがあるんだと思う。私は私の出来ることを続けるのだ。