半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

弘前と青森で美味しいものを食べた話をする

f:id:m-chou06181120146:20171212124631j:image

インパクトのある画像を先に載せておいた)

2日目の夜は弘前駅の周辺で居酒屋⇒バーへ。居酒屋さんも美味しかったのですがすでに大変酔っぱらっていて画像がありません。二件目のバーに行く前からすでに泣いてた(酔いすぎ)二件目のバーもとってもお洒落で牡蠣が美味しいという事で頼んでもらいました。

f:id:m-chou06181120146:20171212124651j:image

大きくてぷりっぷりの牡蠣。とっても美味しかったはず…(薄れている記憶)なんであんなにべろんべろんになったのか。

f:id:m-chou06181120146:20171212124710j:image

そしてサラミ。

美味しいのは確かなので弘前で飲む機会があればぜひ。私もまた行きます。そしてスツールからこけたことを謝らねば…。

プント・ロッソ bar PUNTO ROSSO - ホーム | Facebook

f:id:m-chou06181120146:20171212124631j:plain

3日目の夜。お寿司がメインの居酒屋さんに連れてってもらいました。「いいお刺身盛り合わせで」と頼んで出てきたのがこちら。新鮮なお刺身がギュギュっと乗っかっていえボリューム満点!みずみずしくて見るからに新鮮。赤貝も臭みなくてコリコリで、エビも太くて甘い。トロも最高…。このお刺身を食べながら飲んだ日本酒がこれまた美味しくて二日酔いがどっかいきました。

この他に握りやハマグリバターも食べた…青森ってご飯美味しいね…。

藤 (ふじ) (平川・大鰐/寿司) - Retty

f:id:m-chou06181120146:20171212124730j:image

最終日のランチにはずっと食べたかった煮干しラーメンを。有名店なので行列が出来てましたが14時ごろだったので5分ほどでさっと入店できました。

www.naga-chu.com

煮干しの濃い「コクにぼ」にしました。麺は一番太い手打ち麺で。細いうどんのようなつるつる麺。スープは確かに濃い!煮干しの削ったのを食べてるみたい。濃いけど後味あっさり。動物性の出汁になれている身としては動物性の脂が欲しくなる…wでもそれがないから1杯とスープ掛けご飯まで食べられたのかも。また来たときは食べたくなるだろう癖になる味でした。