半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

お弁当記録 2018.05.14-5.18 上達が見られる

f:id:m-chou06181120146:20180518125217j:image

メインのおかずがなくて肉味噌を包んだ和風オムレツをドーン!あとは串刺しのちくわ、ブロッコリー胡麻和え、切り干し大根、麻婆豆腐。隙間にアスパラとにんじんの焼き浸し。ご飯には昆布の佃煮。これで作り置きはほぼ使い切ったよ!

f:id:m-chou06181120146:20180519205641j:image

1段お弁当はまだ装備も不十分なので私の分にしてしばらく練習することに。私弁当はメインを昨夜の鶏手羽元グリル、夫のは生姜焼き。その他はだし巻き玉子、ウィンナー、切り干し大根、キャベツの塩昆布ナムル。この塩昆布のナムルが千切りキャベツに塩コショウとごま油を混ぜるだけっていう超絶簡単で美味しいやつなのでこれからも常備したい。

f:id:m-chou06181120146:20180519205902j:image

そぼろご飯、エビフライ、鱈のムニエル、味玉、アスパラとにんじんの焼き浸し、マカロニサラダ。そろそろ冷蔵庫に新しい作り置きおかずを足さねばならない。ひじきの煮物と切り干し大根のサラダかなー(乾物推し) 

f:id:m-chou06181120146:20180519205959j:image

1段お弁当デビューした日。はじめてなので要領が掴めないよ!肉団子、玉子焼き、マカロニサラダ、魚肉ソーセージ焼き、ふりかけご飯。全体的に淡い色合いになってしまったのでこの日からInstagramを見てお弁当の詰め方の勉強をしはじめた。何事も先駆者から学ばなければセンスすら育たない。学問とは真似ることからだから。

f:id:m-chou06181120146:20180519210220j:image

そしてこれが今週のお弁当のための作り置きでした。この程度の量だと全然足りないので作り足しつつ、ですね。今週は仕切りの大葉やサラダ菜の凄さを学んだ。あとワックスペーパーとかお弁当の詰める上での小物も増やしていきたい。