半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

弘前の街灯ってロマンがあるよね

弘前に行ってきました。第二の故郷です。

f:id:m-chou06181120146:20231004162158j:image

着いた日の夜に友人と焼肉に。息子を寝かしつけてからの外出なので遅い時間からだったのですがまあお店が満席&満席で全然入れないの。びっくり。土曜の夜なのもあったと思うけど心なしかそもそも営業していないお店も結構あったかも。もしかしたらコロナの影響を受けててまだ完全に以前のように飲食店が復興してないのかも…と思いました。それにしても夜の弘前の雰囲気がとても好き。白色の街灯じゃなくて暖かみのあるオレンジの光で歩くだけで楽しいのです。お店の検索はこちらから。

弘前市鍛冶町とは | 弘前市鍛冶町探訪サイト かじたん (hirosaki-kajimachi.com)

f:id:m-chou06181120146:20231004162220j:image

三歳児を連れていけないお店上位に入るホルモン焼きにお店にテンションがぶちあがる。ここは弘前市鍛冶町のホルモン基地29というお店です。

r.gnavi.co.jp

リーズナブルな価格で美味しくてすごい。シマチョウが大きく臭みがなくて最高でした。画像にはないですがホルモン焼きそばも頼んだ。ソース焼きそばにホルモンの美味しい脂が絡んでそこに生卵が乗っていて混ぜて食べる…これが脂肪と糖…これはうめえデブの味がするぜ…。店長さんもいかにも美味しいもの作りますって感じの人で超良かった。また行きたい。

f:id:m-chou06181120146:20231005125143j:image

マキュレハウスオンライン – MACUREHOUSE ONLINE

新青森駅のマキュレハウスで新幹線待ち。左からリンゴジュース、リンゴサイダー、リンゴラッシー。サイダーにはリンゴのゼリーが入ってて飲んでて食感も楽しい。アップルパイも有名らしく次は同じ駅中のヴィーナー・カフェ・コンディトライ シュトラウスと食べ比べするんだ…!

ヴィーナー・カフェ・コンディトライ シュトラウス - 新青森/洋菓子 | 食べログ (tabelog.com)

f:id:m-chou06181120146:20231005125155j:image

津軽びいどろ (tsugaruvidro.jp)

大好きな津軽びいどろの豆皿を自分用に購入。この水底に色が散ってる感じが美しいよね…。ちょっとしたおかずやお漬物をのせています。青森県は美しい工芸品が多いので少しづつ工房や美術館や博物館を見て回りたいと思っています。つぎは津軽塗螺鈿の箸が欲しいな。

 

今回の旅行は法事の参加がメインだったのでそんなに写真が撮れなかったのが心残り。三歳児を連れているとそっちに集中していて記録がおろそかになりがち。普段から撮ることに慣れていきたいです。次に行くときはもっといっぱい美味しお店行きたいな~!