半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

無印良品のフライパンでつくるナン

 

無印良品のフライパンでつくるナンが家にあった。そしてうまい具合に二日目のカレーがあったのでナン作ってみることにしました。なぜだかナンを作る時は「前日の夜仕込んで冷蔵庫で寝かせる」という固定観念があり張り切って前夜に粉をはかってパッケージ見たら「10分休ませて」って書いてて10分でいいの!!!となった。まあせっかくだから一晩寝かせてみようと思います。これでうまくいかなかったら一晩寝かせたせいです。

f:id:m-chou06181120146:20180206114139j:image

さして香りはない。

f:id:m-chou06181120146:20180206114153j:image

ここに水、油を入れます。表示にはサラダ油と書いてあったんですがなんとなくオリーブオイルにしてみました。五分ほど捏ねて表面はなめらかになったらラップで覆って10分休ませるのですが

冷蔵庫で休ませてる間に生地が馴染んでなめらかになってくれないかな…と期待しつつ就寝。

f:id:m-chou06181120146:20180206114209j:image

おはようございます。なんとなくなめらかになってる気がする。

f:id:m-chou06181120146:20180206114216j:image

生地を半分に分けて麺棒で25㎝ぐらいの楕円に伸ばします。

f:id:m-chou06181120146:20180206114225j:image

フライパンに油を引いて中火に熱して蓋して2分ほど焼くと表面がぼこぼこしてきて「ナンだ!!!!これはナンだ!!!!やった成功だよ!!!!」と踊っているうちにちょっと焦げた。まあこれは美味しそうな焦げ。熱々をさくと中に空洞があってナンらしくもちっとしてふわっとしている。慌ててバターを塗って食べてみる。あああ美味しい焼きたて最高。生地はほんのり甘い。もちろんカレーとの相性もばっちり。こんなに簡単で美味しいナンが食べれるならまた作るわアタシ…その時はバターチキンカレーと一緒に食べたいな。ごちそうさまでした。

f:id:m-chou06181120146:20180206143605j:image

残ったナンにチーズを乗せて目玉焼き乗せて黒胡椒引いて食べるような悪魔の所業をしてしまうのも生理前のせい。卵黄ソースもいいけどもっとなにか濃い味のものを挟んでもいいね。ハムとか。