半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

今年初カレーは尾木カレー

f:id:m-chou06181120146:20180203163810j:image

金森赤レンガ倉庫からもほど近い場所にある本格派カレーのお店。チキンカレー2種、牛すじカレー1種からベースとなるカレーのサイズ・辛さを選び、好みでトッピングを追加するスタイル。私は今回牛すじカレー。柔らかく蒸したチキンが乗っている特製尾木チキカレーは売り切れでした。残念次回。この牛すじカレーがまた美味しいんだ。ちょっとビビって辛さ3番にしたけれど(カレー屋さんは大体はじめに3番を頼む。だいたい中辛~辛口)牛すじカレーなら牛すじのコラーゲン感でまろやかなので4番でもいい。連れが食べてた4番のチキンカレーの一口頂いたけどこっちはホロホロになった繊維状のチキンがたっぷり無水カレー風で辛さがダイレクトの伝わる感じ。これもまたいい。店先に「炙りチーズとチーズソースのトッピングもやってますよ!」的な看板があったけど、店内にポップや表示が一切ないので頼んでいいやら遠慮してしまった。期間限定のトッピングはテーブルにポップがあるとうれしいよ…尾木カリーさん…聞こえますか…

dining-en-hakodate.com

 正式なHP見つけられずここのHPを。本町のダイニングENの姉妹店だったんですんね。

 

f:id:m-chou06181120146:20180203163825j:image

ポテサラが余ったらトーストに乗せる。やはりキュウリの爽やかさがいい。もう半分に乗せたのは卵サラダにたらこを混ぜたタラ玉サラダ。生たらこは買ってもいつもあましてしまう…。

f:id:m-chou06181120146:20180203163853j:image

ミスドでやっているmisdo meets Toshi Yoroizuka Chocolate Collection|新商品|ミスタードーナツがとっても美味しい。チョコがまろやかでいいね。

 

と思ったら今日は大雪警報出てるんですよね…今年異様に雪が多い…