半径3m以内の世界

よく見てよく読み考えるブログ

ウルトラマンガイア全話視聴感想メモ 25~26話 それは地球の意志なのか

盛り上がってまいりました。一話一話に対しての思い入れが深すぎて動画再生する画面にちょっとだけ書いてあるキャプションにすらうああああああ!!とか思ってる(落ち着いて)たまたま函館に来てくれた義母にウルトラマンガイアの良さを語ろうとしてうまく話せずただの気持ち悪いヲタクムーブをかましてしまって恥ずかしい。なんなんだろうね、熱量が多くて話したいことが多くなると自分の心がその熱で焦っちまって上手く話せなくなるの…。言語化に関するビジネス書でもよもうかな…(活字中毒

前回の記事

m-chou0618.hatenablog.com

天才的な頭脳を持つ科学者であり、大学生の高山我夢は、実験の最中、地底で戦う赤い光の巨人のビジョンを見る。同じ頃、空に発生したワームホールから謎の結晶体が街に墜落。
地球に破滅をもたらす「根源的破滅招来体」に対抗するための精鋭部隊・XIGが出撃するも、結晶体から現れた怪獣に苦戦する。XIGの設立に協力していた我夢が自分の無力さを嘆いた時、彼は再び赤い巨人と出会った。自ら光をつかみ、ウルトラマンガイアとなった我夢。さらに戦いの中で、謎の青い巨人・ウルトラマンアグルも現れる。
時にすれ違い、協力しながら、地球に住むものたちは破滅招来体に挑んでいく。(円谷ステーションより引用)

ウルトラマンガイア25話】

我夢くんが感じているプレッシャーが大きいよ...ウルトラマン独りで戦うことは本当に孤独。背負う命が多すぎる。 オッ!少し前に登場した星が好きな少年ッ!元気そうね!夜空の異変に気が付いておじさんに電話するなんてえらいえらいだね...!藤宮、れいこさん拉致して逃走してることになってるんやないか...。よくわからんチンピラにタコ殴りにされて...怪獣を呼び覚ましたことで更に輪をかけて人間に対する嫌悪をかき集めてるもんな...。

「人間はバイ菌だ」もう精神が病んでしまってるのよね。れいこさんだけがウルトラマンではない藤宮くん自身を案じてくれるし、踏み込んでくれる。

海を探検したかった。藤宮少年の夢。人類の罪を見つめなければ、地球に選ばれなかったら持ち続けていたかもしれない夢...。「守りたいの!私があなたとあなたの夢を守りたいの!」れいこさんーーー!!!!俺だー!!!!!!俺が藤宮だー!!!!(????)

れいこさんは愛情は意志であることを体現しているよ...。地球を守る、そこに自分を一切含んでくれない藤宮。れいこさんだけが藤宮を守ろうとしてくれる。こんなん絶対好きになっちゃうよ…。

対峙した途端いきなり戦おうとする二人。我夢よ弱ってる藤宮くんと戦って勝ったことになんのか??おうおうアグルと振り回し合っとるよ。ついにコマンダーも現場行くの?!若者2人して怒られるのかな...笑

ウルトラマンガイア26話】

えっ待ってオープニング映像変わった?いつから??我夢バク転してるけど??コマンダーは喧嘩を止めないどこまでも理解ってる...。今の腕くっつけてんの何。威嚇?どこまでも理解の早いコマンダー。渋い。渋沢栄一

「僕が強いんじゃない。やっとわかったんだ。僕は地球のちからを借りている。君だってそうなんだ。」

ガイアとアグルの戦いはほぼ相打ち。

「人間だよ?!人間だからこんなことになっちゃったし、人間だからこんなに傷ついて...」ウルトラマンの姿であってもれいこさんだけが人間だとわかってくれている女神か。

コマンダーは我夢の正体を隠して... 「憎しみとか怒りとかそんな思いで...ウルトラマンが戦っちゃいけない...わかってたのに...」そうだよね!!!そうだよ!!!藤宮くんに憤りをぶちまけるなんて我夢らしくなさすぎだもんね...破滅招来体、メンタルに作用する力強すぎ。やっと我夢にもウルトラマンとしての話をできる人が...。

「あんなに目立ってたらバレバレだよ。仕事しよ!俺たちの仕事!」れいこさんが優しいから仲間も優しいな... 。世界中がしっちゃかめっちゃかになる現場でもチーフは堅実だ...。己が為すべきことを為す。ガイアの世界でずっと大切にされてる共通認識。ファルコンはいつでも死に場所を求めてる。我夢ならどうするかの結論が「あの子なら直感を信じるわ」なの?!あんなにデータ主義の科学者なのに?!「わかんない。わかんないけど行くしかないじゃないか。戦うしかないじゃないか!」直感信じる子だった。いやこれは信じているのは直感ではなくて自分の意志なんだろうな…。

おうおうおう破滅招来体すごいデカいの来たな。ウルトラマンたちの争うエネルギーを利用してやってくるとか知能高い。

かつて藤宮くんが量子コンピュータクリシスで人類を削除するように出た結果は地球の意思じゃなくて破滅招来体の...!!どんでんがえしじゃん!!!!!ずっとずっとそれだけを信じて、その為に力を与えられていたと思っていた藤宮くんの絶望たるや…彼とてもピュアだから...つら...

「大事なものなんていくらでもあるじゃないか!」我夢の問いかけも空しく失意の藤宮くんは消えてしまった…。あああああぁぁついにガイアがアグルの光を!!ガイアのパワーアップ2人が手を取りあった結果ではなく藤宮が手放したものなのか...。パワーアップしたガイアー!!!!!カッコよすぎるよ!!!!「開けたドアは閉めないとな」米田リーダーオシャレすぎんよ。危機の時に洒落たこと言うのハリウッド映画かと思ったわ。絶対人間も人間として一緒に戦うの熱いよ!!!! 我夢は無事SIGにも戻れたし藤宮くんも無事でいてくれよ...え?これほんと1話30分??内容濃すぎて2時間くらい観てるかと思った。起こったこと全部にメモ書いてるから感想も長いよ...笑

ガイアも残り半分になりこの25,26話は最も重要な回であり最も最高な回でした…。当初から藤宮が主張していた人類を救わないことが地球を守るための最適な方法だというのは、私を含め我夢を見てきた視聴者は「そんなこと…ないよね…」という違和感を感じてたと思うんだけど、全ての大元が破滅招来体の策略であったことなんてどんでん返しすぎて最高でした。科学×どんでん返し×特撮なんて私が好きにならないわけがないのだ…。良すぎて頭抱える…。