半径3m以内の世界

よく見てよく読み考えるブログ

ウルトラマンガイア全話視聴感想メモ 27話~30話 藤宮の空白を背負う者

 

前日病院に行ってきまして処方してもらった漢方が超良くてしかも癌検診もしてもらってかなり元気になってきました。ジムでの運動も再開できたし元気があるのが一番大事。視聴も感想も元気なないとなんにもできない。元気があればなんでもできる。猪木さんは偉大。

m-chou0618.hatenablog.com

天才的な頭脳を持つ科学者であり、大学生の高山我夢は、実験の最中、地底で戦う赤い光の巨人のビジョンを見る。同じ頃、空に発生したワームホールから謎の結晶体が街に墜落。
地球に破滅をもたらす「根源的破滅招来体」に対抗するための精鋭部隊・XIGが出撃するも、結晶体から現れた怪獣に苦戦する。XIGの設立に協力していた我夢が自分の無力さを嘆いた時、彼は再び赤い巨人と出会った。自ら光をつかみ、ウルトラマンガイアとなった我夢。さらに戦いの中で、謎の青い巨人・ウルトラマンアグルも現れる。
時にすれ違い、協力しながら、地球に住むものたちは破滅招来体に挑んでいく。(円谷ステーションより引用)

ウルトラマンガイア27話】

友達、藤宮くんは我夢にとってちゃんと友達なんだ(´;ω;`)ウッウッ藤宮の言うことを覚えてて身体鍛え始めた我夢(´;ω;`)ウッウッ また1人になってしまった我夢...(´;ω;`)ウッウッ 人間としての我夢は優しい人に囲まれてても戦いにおいて孤独なんよな…。ウルトラマンガイアの力が圧倒的であるが故にどんなに人類と共闘したとてガイアの負けが人類の負けに直結するのよ……。おいおいおいおいクリシス、コンピュータウイルスみたいになってんな…。機材全てを支配されたら何も出来んのよな…。我夢、1人なことのプレッシャー感じてるね…。 ジョジーが趣味でコントローラー作ってるのも、あっこちゃん元ゲーセン荒らしなのウケる。出、出、金属でなんにでもなれる奴出~~!! シグの皆はガイアは仲間だと思ってくれてる…ウルトラマンガイアは孤独じゃなかったんだね(´;ω;`)ウッウッ ウルトラマンであることは孤独の理由にはならないんだ…!挿入歌良いね…! めちゃくちゃ戦い方が上手くなってる。パワーアップしたガイアなんか筋肉増えてる?フォルムがら逞しくなってる気がする。 エンディングテーマも変わってるー!!!

 

ウルトラマンガイア28話】

藤宮と離れてしまってからすっかり部屋にこもってしまったれいこさん。一緒に行こうって一生懸命誘ってくれるりんぶん優しいな…。 千葉暑そうすぎて我夢パパ倒れちゃって大変。「僕達は地球と全ての人類を守っているんですから」息子さん頑張ってますよ…! 倒れちゃう我夢パパ熱中症は侮ってはいけないよ…。ガイアは同じ種類の怪獣が繰り返し現れることがあるけど動物とかと同じように「種」があるのかもしれないね。 我夢パパ、息子さんの遺影を持って通れない道を人の手でなんとからしようとして…「似てますね息子さんと!」高山親子の尊さ…!ああああああああぁぁぁ友蔵さんの家があああ!!! ガイア、怪獣ぐるんぐるんぐるんぐるんぐるんぐるんぐるんぐるん回しとるわ。怪獣と対話を試みるも…!?あー通じなかったわ笑りんぶんー!れいこさん連れ出せたー!我々はやれることをがんばろうね…!(誰)

 

Xにも書いたのですが29話よりも先に30話見ちゃったので29話今このブログ書きながら見ます。これがよくある書きおろしってやつ?!

 

ウルトラマンガイア29話】

宅配便の車にずっと宇宙人をのせていたという友人。永田さんを紹介されるときからずちょっと不穏。職場でもウクバールなんてあだ名で呼ばれる永田さんは延々とウクバール星の話をする。職場ではウクバール星という妄想を話す変人と疎まれていたのだ。新人に初めて話を否定されて自分の脳内にしかウクバールがないのかも…と思い出す。「おっちゃんずっとウクバールの話してたらダメだよ!大事なのは現実だよ!」

チームハーキュリーズと我夢の会話「自分も物心ついたときに誰かにお前は地球人だって言われた覚えはないから…」っていうの、それはそうなんだよ…。我夢くん筋トレする時腰のベルトしていて偉い。

繋がってない電話線から風が聞こえるって言われたらザワっとしちゃうよね。突如現れたウクーはウルトラマンと闘う気がない。「ウクバールでは夕方大きなサイレンが鳴るんだ。そうしたらみんなうち帰るんだ」怪獣が消えてしまうとともにいなくなってしまった永田さん。

永田さんの生家に残されていたウクバール星を描いたと思われるカレンダー。永田さんが本当にウクバール星の人だったのか、幼い頃見たカレンダーの絵を自分の故郷と思いこんだただの風変わりな人だったのか、真実は分からない。どちらにせよ「あの男にはウクバールが必要だったのかなあ」「ウクバール?」「遠い街さ……」っていうラストが優しくて良い。個人的にめちゃくちゃ好きな回です。

 

ウルトラマンガイア 30話】
ちょっと視聴する間があくとOPで我夢がバク転するの見る度に「?!」ってなる(いい加減覚えて)
花束の件にしてもゴキグモンの命名にしてもかわいいシーン多い☺️なかよち。
一般の人にもチームの名前が浸透してるくらいシグはこの世界線の生活のセーフティネットなんだなぁ。

あっこのお姉さん捕まってしまったわ。ビームが出るハンドガンは中に超すごい冷却装置が積まれてると思うとロマンがある。どんな結末になっても(あっこの姉を死なせることになったとしても)自分がすべてを背負うつもりで撃つと決めた梶尾さん。梶尾さんの優しさって包装されてないし、自分が良く思われるために何かをいわないところがかっこよすぎるな。これが前に我夢が言っていたやつ…(〇話)

ガイアが繭から出てきたときのティケテンティケテンっていうギターソロ良い。ガイアですら出てきただけで毎回ぐっと来ちゃうのに次アグル観たら絶対泣いてしまうわ(早く帰ってきて藤宮くん)

 

26話が終わって閑話休題的な雰囲気になるかと思いきやその分濃い人間ドラマを楽しめる回が多くて見ごたえがありました。とくに29話は短編小説になったら賞がとれちゃうんじゃないかと思うくらい視聴後の余韻があるし、今までの回にない展開で、主人公の我夢が脇役になるくらいの人間ドラマなところも結末の捉え方も好きでした。

次回に続く…