半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

スイーツコレクション作るよ!!!!

お題「今日のおやつ」

 f:id:m-chou06181120146:20171024122140j:image

お菓子作りは料理よりもずっと経験がない。でも作るのは好き。いつも素敵なお菓子を頻繁に作っている製菓クラスタの皆さんはそのお菓子をどのように消化しているのでしょう。お菓子が一個二個単位で作れるものならもっと頻度高く作りたいのですが我が家は人数も多くなく基本私の作るものに信用がないので、食べ残してしまうのが心苦しくてなかなか手を出せないでいる分野でした。美味しくお店みたいに作れるようになったら食べてもらえるかな。一枚目はアップルパイ。パイシートを初めて使ってみた時の。中のリンゴのフィリングがもっと甘くてもよかった。クリームチーズ入りでさっぱりとした仕上がり。

f:id:m-chou06181120146:20171024122211j:image

チーズケーキ。表面に塗ったアプリコットのソースが美しい。

f:id:m-chou06181120146:20171024122242j:image

バレンタイン用のオレオを使ったチーズケーキ。焼く前も焼き上がりも上から見たら「土…」「土だ…」と何度もつぶやいていた。オレオをたたいて砕くとこから作るのがとっても楽しかった思い出。

f:id:m-chou06181120146:20171024122316j:image

断面の白黒が大人っぽい。味もおいしかった。よろこんで受け取ってもらえてうれしかった。

f:id:m-chou06181120146:20171024122344j:image

お世話になっている方々にブラウニーを。型がちょっと小さめだったので厚みがすごい。ずっしり濃厚系で美味しかった。ラッピングの全酢は皆無である。今度はもう少しあか抜けた感じにしたい。コッタをよく読もう。

www.cotta.jp

f:id:m-chou06181120146:20171024122414j:image

これまた人生初ショートケーキ。なっぺって何ですか。なんでも上手になるには練習が必要で最初からうまくやれる人なんていなくて、だからこそ美しく仕上げられるものを見るとその背景にそこまでに至る手間と時間を感じる。

f:id:m-chou06181120146:20171024122458j:image

カステラを焼いたらしわしわになったでござる…。味はちゃんとカステラだった。味醂効果すごい。

f:id:m-chou06181120146:20171024122546j:image

無印のキットでレアチーズ。混ぜるだけ簡単。もっちり美味しい。載せるものがレーズンしかなかったでござる。

f:id:m-chou06181120146:20171024122719j:image

何度か焼いて生地も巻きも上手にできるようになったのはロールケーキ。植物性のクリームは手作りの味がしてそれはそれで好き。

f:id:m-chou06181120146:20171024122813j:image

薔薇のアップルパイ。簡単で美味しくて写真映えするやつ。かわいい。お菓子は手間と材料と手順を省略しないできっちりやる。丁寧に飾る。そういう真剣さとセンスが問われるとつくづく思います。お銀の克服したいところが詰まっている…。