半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

お酒の事があまりわからないという話をする。

f:id:m-chou06181120146:20171020151955j:image

お酒が好きだ。若い頃はよく飲んだ。よく飲んではいたがそれは本当にお酒がすきなわけじゃないだろうという飲み方だった。要は酔えたらいい、酔ってふわふわ楽しくなりたい、そんな目的だった。

f:id:m-chou06181120146:20171020152256j:image

そんな頃でも好きなお酒が偏ってきて、ワイン好きだってわかったし、2016年からは大好きなワインバーも出来た。チーズも好きになった。ブルーチーズと蜂蜜を一緒に食べて美味しさにびっくりしたりした。

f:id:m-chou06181120146:20171020152412j:image

近年は甘いものよりハイボールが好きだということがわかった。餃子の時はビールが欲しくなるし、揚げ物だとハイボールがいいな。

f:id:m-chou06181120146:20171020152625j:image

やっぱりスパークリングワインは特別だし、最初に飲みたくなる。若い頃スパークリングワインに憧れてたのもあるし、泡がキラキラするのとってもかわいいと思う。

f:id:m-chou06181120146:20171020152843j:image

しゅわしゅわするなら、スパークリング清酒も好き。澪もすず音も。あると嬉しくなる。で、日本酒なのである。日本酒で今のところトップで好きなのは田酒。田酒のあの水みたいに飲めるまろやかさと重すぎない感じがとっても好き。同じ理由で天青の夏季限定のやつも。この日本酒が好みだとかそうじゃないとかは何によって決まるんだろう?ワインもどういうところが基準で私はフランスさんのスパイシーさが少ないワインが好きなんだろう?そう思って勉強することにした。勉強とはインプットとアウトプットの両輪があってこそだ。ただ酔うだけじゃない、もっとお酒の事知って味わいたい。今年の食欲の秋はいつもとちょっと違うテイストで始まっている。

f:id:m-chou06181120146:20171020230449j:image

美味しいお酒のおつまみも作れるようになりたい。