半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

大晦日ごはんの話をする

f:id:m-chou06181120146:20171230180731j:image

ということでこの年の瀬に買い出しに出かけてみたのですが人で混んで混んでなんだかせわしない気持ちになってしまったのでとりあえず牛筋を買って帰ってきました。Twitterでは皆さんが午前5時とかに市場出向いてたりして格の違いを感じる。次回はもっと計画的に美味しいもので年を納めたい。来年は重い腰をもっと軽くしたい。ダイエット的な意味でも。 

f:id:m-chou06181120146:20171230180740j:image

さて牛筋です。牛筋って切りにくくないですか。今回はやらかしませんでしたけど初めて牛筋を煮込んだ時は下茹でした後に切ろうとして散々な目に遭ったことがあります。

f:id:m-chou06181120146:20171230180759j:image

ネギの青いところといっしょに下茹でして圧力鍋に調味料を入れて圧力鍋で加圧25分です。

大晦日前日に作って味をしみさせておきます。

別宅で作業していたらうっかり料理の写真を撮るのを忘れました。2017年の最後の記事なのに残念さは相変わらずです。食べて少し休んでから行く予約をしていたワインバーへ。ママさんのおせちやら年越し蕎麦などが振舞われるので毎年楽しみにしています。

f:id:m-chou06181120146:20180101155526j:image

到着して、大晦日のお祝いにスパークリングワインを。

f:id:m-chou06181120146:20180101155539j:image

この他にローストポーク、ローストビーフ、蒲鉾の刺身、お刺身、かずのこ…etc どれもこれもおいしくてまた満腹に。腹ごなしに除夜の鐘を撞いてまたバーに戻って年越し蕎麦美味しい(食べすぎ)

2017年もありがとうございました。2078年は公私共に大きく変化する年になる予定なので、そのいそがしいなかでも自分の生活の穏やかさを守りつつ、美味しいものを作って食べていきたいです。