半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

クリスマスディナーの話をする

年末の仕事が長い。お銀です。

普段大して仕事をしていないので休みまでまだ2日もあると思うと今週という世界からログアウトしたい。仕事を収めた皆さんはお疲れ様でした。

f:id:m-chou06181120146:20171226222239j:image

クリスマスは私が愛してやまないカリヨンへ。冬になるとオニオングラタンスープを食べに行くって決めてる。何を食べても美味しい。そして静かで居心地が良い。

f:id:m-chou06181120146:20171226222654j:image

行く前にクリスマスツリーを見に行ってきた。点灯式では海上から花火もあげられる。寒いから空気が澄んでて綺麗。雪も降ってなくて外にいても全然辛くなかった。ツリーの下で歌っているのはイトオカシさん。二人組の音楽ユニットと聞いてコブクロ的なのを想像したら全然違った。どちらかというと声はちょっとポップス寄りに近づいたV系バンドマンという感じでした。中学生の時から今や大御所となったバンドが好きだったのでイトオカシさんを聞きながらその頃を思い出して半笑いでした(失礼)

f:id:m-chou06181120146:20171225145138j:image

今日はムール貝がなくてアサリの白ワイン蒸しを。塩味が優しくてとてもおいしい。貝の火の通り具合も入りすぎず絶妙。

f:id:m-chou06181120146:20171225145142j:image

牛肉のカルパッチョ。上のカリカリしたチーズと一緒に食べる。

f:id:m-chou06181120146:20171225145154j:image

毎年食べる恒例のオニオングラタンスープ。

 

m-chou0618.hatenablog.com

 通年食べられます。 

f:id:m-chou06181120146:20171225145204j:plain

子羊のトマト煮込み。ナイフ入れるとホロホロっと溶けてラムの旨みギュギュっとしててワインが美味しい。トマト煮込みだけどトマトが主張しすぎてなくて優しい。美味しいものを食べるとすぐ作りたくなりますよね。年末年始の休みがきたら料理しようと意気込むものの予定的に台所に立つ時間が限られているっぽい。有難い気持ちで食べる係になりたいと思いますデブウ

brasserie-carillon.jimdo.com