半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

甘いものを食べに行く話①

f:id:m-chou06181120146:20190724111814j:image

先々週はなんだか気分が上がらない日が続いていたのでそういう時は生クリームだよね!ってことですっぴんのままポーン!っと家を飛び出してカフェに駆け込むことが多かったです。散歩ついでにね。甘いものを意識的に摂取すると家帰ってからの運動もはかどるし。やってきたのは赤レンガ倉庫のすぐそばにあるCafeTUTUさん。以前ここの前を通りかかった時にメニューの看板が出ていてそこにパフェとかいてあった記憶があったのでした。昼時だったのでランチ目当てのお客様が多く、予約席もありテーブルは満席状態。ヨーグルトパフェを注文してカウンターで静かに待ちます。

f:id:m-chou06181120146:20190715150948j:plain

かわいい~!!パフェの見た目はいろんな果物を使ってカラフルなのよりこういう統一感のあるのが好みなのでテンションがぶちあがる。そして求めてやまない生クリームにご機嫌も急上昇。生クリーム、ソフトクリーム、ヨーグルトアイス(ヨーグルトだったかも)たっぷりのベリーソース。どれも美味しいしヨーグルトとベリーソースの酸味でさっぱり食べられました。ヨーグルトがあるとパフェが溶けかかってもヨーグルトとしてめっちゃうまいからお得な気持ち。他のお席で食べられていたパスタもおいしそうだったのでそれも食べてみたいなあ。週末のランチタイムだと複数人の場合は予約した方が安心かもしれないですね。

tabelog.com

f:id:m-chou06181120146:20190715150952j:plain

実は函館ではスタバに行く習慣があまりなくて(カフェインが苦手なのもある)話題のフラペチーノ類もスルーしてきたのですが今年の初夏にやっていたレモン発酵フラペチーノがどうしても飲みたくてスタバにGO。これが個人的に大当たりですっかりスタバ好きになりました(単純)いま気が付いたけど、たぶん私ヨーグルト好きなんだわ。

f:id:m-chou06181120146:20190722120659j:image

そのレモン発酵フラペチーノが終わってしまうわもっかい飲みたい!とまたスタバに行ったらもうすっかり終わっていた。店舗の前にバニラフラペチーノの店員さんお勧めカスタムが書いてあって代わりにそれを注文。今回はバニラフラペチーノのバニラシロップをバレンシアオレンジのシロップに変更、シトラス果汁を追加。オレンジ色がきれいでかつ爽やかな甘さのフラペチーノになり大満足。実はカスタムも初めてやった。ちょっと大人になった気持ち…。
f:id:m-chou06181120146:20190722120655j:image

そして最近販売スタートになったピーチオンザビーチフラペチーノ。甘さ爽やかで美味しい。ザクザク生の桃が入ってる。今年初桃。桃のネクターのフラペチーノって感じ。フラペチーノって溶けるからいつも慌てて飲んでしまうよね。流行りとか話題になっているものから距離をとっているタイプだったけど実際話題ののもの見に行ったり食べに行ったりするのは楽しいよね。日常にある小さなアトラクション的な。身体鍛えているけど自分をあまり縛り付けすぎずにそのとき楽しめるものも取り入れていきたいな。欲張りになんでも。

甘いものを食べている過去記事

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com