半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

大門横丁に行くときはほとんど同じ店に行ってるねって話

学生時代からの友人がまだ大門横丁に行ったことがないというのでいざはしご酒!と意気込んでいってまいりました大門横丁。私も何カ月ぶりにきたので新しいお店が出来ていたり変化がありましたね。じゃあその新しいところにチャレンジするかというとそうでもないところがね、こういうブログ書いているくせにね(笑)

 大門横丁公式HPです。パソコンからだとだいぶ見やすくなってる。

www.hakodate-yatai.com

一軒目はどうしても食べたいものがあってはこはち漁港さんへ。

f:id:m-chou06181120146:20190722120515j:image

鮪のなかおち美味しい~!!なかおちってやわらかくていいよね。で、ここで食べたかったのはタコの白子ポン酢でした。まあ写真撮り忘れたんですけど…(記事の最後にのせてる過去記事にはあると思う…)あんまり食べられるお店が少なくて白子好きを自負する人には絶対進めている。なめらかでくせも全然なくて本当に美味しいからこのお店に来られる方はぜひ一度食べてみてほしい。ほかにタコの唐揚げを食べて二件目に。

tabelog.com

f:id:m-chou06181120146:20190722120613j:plain

二件目は揚げたての天ぷらが食べられる柏やさんへ。天ぷらを食べながらお酒を飲むなんて大人の楽しさ爆発してますよね。ここは天ぷらもさることながらお刺身も種類が豊富で楽しい。あつあつの天つゆを提供してくださる(しかも頃合いを見てまた熱々の天つゆに交換してくださる!)サービスがうれしい。さっくりぷりぷりに揚がったエビをハイボールで流し込む。

tabelog.com

f:id:m-chou06181120146:20190722120603j:plain

三件目は串焼きわびすけさんへ。夫婦ともども何年もお世話になっているお店。私函館で行きつけにしたいと思う焼き鳥屋さんってあまりないのだけどここは焼き鳥もとっても美味しいし居心地も良くて横丁に行ったら必ず顔を出します。マスターのお人柄も好き。お通しの手羽元の煮込み(この日はあごだしだった)塩ごま油のレバー串。

f:id:m-chou06181120146:20190722120607j:plain

豚精をナッツソースで。このナッツソース美味しい。生野菜にかけて食べたいって五回くらい言った。材料の産地のもこだわった美味しい串焼きが食べられる良いお店です。

マスターはInstagramもやってらっしゃるのでチェキラ!(古い)→

www.instagram.com

tabelog.com

過去の大門横丁の記事

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com