半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

Canon EF50mm F1.8 STMで試行錯誤している話

f:id:m-chou06181120146:20190712113657j:image

今年の誕生日プレゼントはCanon EF50mm F1.8 STMにしてもらいました。

 

使ってから画角狭さにこんなもんなのかなって首をかしげていたんですがEos KissシリーズをはじめとするAPS-C機では約1.5倍の焦点距離(50mm×1.5mm≒75mm)となるためやや望遠なんだよね!!!買ってもらってから気が付いたよ!!!(無知)きっと旅行とかスナップ写真的なものを今の機体のまま撮るならEF-S24mm F2.8 STMにしてもらえばよかったと今更知るっていう… 

でもね!!!!やや望遠気味でも絶対楽しい使い方ができると思うの!!広角で何でも写らない分主役を切り取って撮るってネットにも書いてたし!!とりあえず普段でもこのレンズと仲良くなれるように頑張りたい。なんでもやってみるのが大事。

f:id:m-chou06181120146:20190712113649j:plain

とんかつ食べに行った時の。テーブルフォトは着席している状態だと厳しいね。もちろん対面の人を写そうと思うと顔アップになってしまうw外食でのテーブルフォトは持ってる標準ズームレンズ使えばいいかな。外出先でレンズの交換を焦ってすると汚しちゃいそうだから、次の旅行までにはEF-S24mm F2.8 STM欲しいでござる。

f:id:m-chou06181120146:20190712113640j:plain

おうちごはんではどうか。一人分を写そうと思うと上からでは私の身長が足りない。台があればいけそう。家にある椅子はくるくる回るタイプなので危ないからだめだ。斜めからならいい感じ。

f:id:m-chou06181120146:20190712113644j:plain

これもやや斜めから。

f:id:m-chou06181120146:20190712113701j:plain

豚丼おいしそうでしょう。この前夫が帯広に出張行った時のお土産です。とん田という有名店の豚丼セットで作りました。

良い豚ロースが400g×2も入っているし何と言ってもタレが甘目に振り切っててそれがご飯に合うんだ…。火を通しすぎないでお肉を一度フライパンから取り出してタレを煮詰めてから戻し、絡めるのがいい。

f:id:m-chou06181120146:20190712113938j:plain

そして最近では家でのテーブルフォトはこの構図に落ち着きました。二人分いっぺんに写すとちょうど奥がぼけていい感じ。この日のお夕飯はチキン南蛮、しば漬け入りのピンクタルタルソース、蒸しナスときゅうりのナムル、中華スープ、蓋付き小鉢には漬けサーモン。 タルタルソースに柴漬け入れるのTwitterで知ってそれ以来お気に入りです。たくあんでも美味しいし漬物タルタルソースに入れるの良いよね。

f:id:m-chou06181120146:20190712113941j:plain

小鉢の漬けサーモンの接写。周囲のボケ感がいい。どこまでぼかすといいのかももっと試してみたいな。

f:id:m-chou06181120146:20190712122727j:image

写したいものが明確になっていればお外でも楽しく使えるね。この調子でこのレンズともっと仲良くなっていきたいな。

カメラ関係の記事

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com