半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

道の駅マグネットの旅⑨ 洞爺湖・真狩・留寿都・中山峠

f:id:m-chou06181120146:20190711115654j:image

やあ!お銀です。相変わらず道の駅のマグネット、集めています。今回はタイトルにあるとおり洞爺湖羊蹄山周辺を巡ります。移動時間だけで6時間以上かかることがわかていたので今回の道の駅にしかいきません(ストイックすぎる)

まずはとうや湖。ここでも地元の新鮮なお野菜がたくさん売られています。
f:id:m-chou06181120146:20190711115633j:image

道の駅はとにかくお野菜が大きくて安いね。前日にしこたま野菜を補充してしまったのでなくなく見送る(計画性よ)
f:id:m-chou06181120146:20190711115658j:image

道の駅といえばコロッケ!洞爺湖牛が真ん中にがっつり入っていて牛の味が濃い美味しいコロッケでした。個人的な道の駅コロッケランキングでも上位に入るおいしさ。
f:id:m-chou06181120146:20190711115650j:image

お次は真狩。真狩フラワーロードという名だけに大きなビニールハウスが併設されていてたくさんお花の鉢植えが売っている。
f:id:m-chou06181120146:20190711115642j:image

お花売っている道の駅は初めてかも。
f:id:m-chou06181120146:20190711115637j:image

紫陽花、綺麗。単焦点レンズ写りがいいな。
f:id:m-chou06181120146:20190711115707j:image

真狩は歌手の細川たかしさんの出身地ということで記念コーナーがありました。
f:id:m-chou06181120146:20190711115628j:image

近隣の畑を荒らしまくって剥製にされたクマさんもいた。あと真狩はゆり根の名産地なので安価で良質の大きなゆり根もたくさん売ってました。
f:id:m-chou06181120146:20190711115703j:image

お次は留寿都ルスツリゾートがあるので賑わっていました。ルスツリゾートは夫も私も幼少期のころ一度行ったことがあるのでアトラクションの外観見ると当時の記憶が蘇ってきます。来た気がする…(思い出せてない)
f:id:m-chou06181120146:20190711115710j:image

望羊中山で旅は折り返しです。道の駅の住所が喜茂別町なんですけど到着した時一瞬札幌の住所が表示されてテンション高まる。もう目と鼻の先に札幌があるんや…。ここはあげいもという蒸かしたじゃがいもにアメリカンドックの生地をまとわせて揚げたものが名物。ひと串にじゃがいもが丸々3つ分も刺さっている大ボリューム。
f:id:m-chou06181120146:20190711115646j:image

あげいものぬいぐるみめっちゃかわいいやん…。 ここの道の駅は札幌への入り口って感じなので北海道関係のお土産も多く販売しているので旅行で買い忘れたものがあっても安心ですね。

過去の道の駅マグネットの旅

m-chou0618.hatenablog.com

もっと過去記事

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com