半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

道の駅マグネットの旅⑥厚沢部・江差・上ノ国

f:id:m-chou06181120146:20190618141316j:image

さて今回はついにマグネットの旅、道南制覇編です。途中でテンション上がって一日で8箇所もまわってしまった。その話は後半に。最近夫とのお休みはうまい具合に晴天で嬉しい。そして道南道の駅でずっと行きたかった厚沢部からスタートです。朝早く出て、コンビニで軽めの朝ごはん買って出発すること自体がもう楽しいんだ。さくさくと厚沢部到着。9時半くらいだったかな。
f:id:m-chou06181120146:20190618141304j:image

たくさんお野菜売ってる。もちろん厚沢部といえばじゃがいも・メークインの一大産地なので新ジャガイモをしこたま買う。ほかにもニンニクの芽、カリフラワーなども買い込む。地元の人も来て朝ながら賑わっていました。
f:id:m-chou06181120146:20190618141257j:image

コロッケコンテストの歴代王者コロッケが並ぶ。もちろん買う。
f:id:m-chou06181120146:20190618141312j:image

ひこま豚の肉味噌コロッケ。
f:id:m-chou06181120146:20190618141308j:image

ええええええええええええ????なにこれめっちゃおいしい…。

お肉ゴロゴロ、味噌味おいしい、芋なめらかすぎうまああああああ。

私市販のコロッケが妙に甘いのが苦手なんだけどこれは甘くない。お芋のおいしさで勝負してる。コロッケはどこの観光地でも売ってるけどさすが厚沢部、お芋の聖地。完全にナンバーワンです。
f:id:m-chou06181120146:20190618141300j:image

ハイチーズ!つくね風コロッケ。これもうまい。チーズめっちゃ伸びる。めっちゃ伸びて切れなくて幸せ。なんだっけあの韓国の屋台の揚げものでかじったらチーズみょーんってなるやつかと思った。

f:id:m-chou06181120146:20190618141515j:image

次は江差。天気よすぎワロタ。
f:id:m-chou06181120146:20190618141520j:image

江差の道の駅は日本で一番小さい道の駅らしい。売店カウンターしかない。
f:id:m-chou06181120146:20190618141506j:image

すぐそばの浜辺。海の水とっても綺麗。海底が白いからかな?海が緑めに見える。
f:id:m-chou06181120146:20190618141510j:image

江差は町として栄えてて道の駅以外にも推し施設がたくさんあるみたい。道の駅の旅だから行かないんだけど(ストイック)
f:id:m-chou06181120146:20190618141535j:image

次は上ノ国もんじゅ。高台というか山の上にあるので風が凄い。天気の良い日の気持ちよさは最高。この日はレストランだけ定休日でセーフでした。我々の目的はマグネットなので(ストイック)
f:id:m-chou06181120146:20190618141525j:image

中の景観も素晴らしいよ。
f:id:m-chou06181120146:20190618141530j:image

外から見るともっとよい。180度、海。
f:id:m-chou06181120146:20190618141501j:image

売店上ノ国の和菓子屋さんのイチゴ大福買った。カスタードとか絶対美味しい奴じゃん…。

道の駅マグネット、前回までの旅

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com