半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

道の駅マグネットの旅⑤南茅部・恵山

f:id:m-chou06181120146:20190608134650j:image

初夏の緑の色はいいよね。今回の道の駅マグネットの旅は南茅部恵山です。ha-!もうドライブ最高だよね。音楽かけながら道行くものすべてにコメントしたり最近思ったこと話したり、座ってるだけの時間も多いんだけど個室だから話が弾むよね。
f:id:m-chou06181120146:20190608134641j:image

南茅部の道の駅「縄文ロマン南かやべ」は函館市縄文文化交流センターが併設されています。国宝の中空土偶が展示されているよ。縄文時代の貴重な遺物を展示するほか、ミニチュア土器やアクセサリーづくりなどの体験など、縄文文化を楽しく学び体験できる施設です。
f:id:m-chou06181120146:20190608134710j:image

どぐう駅長かわいい。
f:id:m-chou06181120146:20190608134714j:image

お土産も縄文推し。土偶クッキーを渡す場面とは。
f:id:m-chou06181120146:20190608134646j:image

今回ここの道の駅に訪れたおおきな理由はこのソフトクリームでした。縄文くるみソフト。クルミ味でとっても美味しい。トッピングのクルミのちょっとカリカリする感じも好き。香ばしい。コーンがちゃんと土器っぽいのが良い。
f:id:m-chou06181120146:20190608134658j:image

ガチャガチャも土器。
f:id:m-chou06181120146:20190608134654j:image

出てくるものは土器。
f:id:m-chou06181120146:20190608134701j:image

次は恵山です。道の駅なとわ・えさん。
f:id:m-chou06181120146:20190608134637j:image

恵山は大理石が産出するらしい。ここで買った南蛮味噌が美味しくてリピートしたい。道の駅で買える地元の食材や調味料は想像以上に美味しいからどんどん購入していきたい。地産地消万歳。
f:id:m-chou06181120146:20190608134705j:image

今回は二枚。あと5つで道南制覇です。

 

道の駅マグネットの旅過去記事

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com