半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

釜揚げしらすが我が家に降臨した話

f:id:m-chou06181120146:20190601122149j:image

ちょうど旅行で鎌倉に行っていたときに

m-chou0618.hatenablog.com

一昨年くらいからTwitterでお料理ツイートを拝見しているフォロワーさんが「去年しらす送るよって話してたと思って」 という理由で和歌山の本場の釜揚げしらすを送って頂きました!!!え…なに優しすぎる…仏様…?阿弥陀仏…?本当にありがとうございます!!(五体投地

note.mu

Twitterも魅力的ですがわたしおチヨさんの書く長文も大好き。文章がもう美味しいのでぜひ読んでほしい。私はおチヨさんのおかげで夏にきゅうりトーストを食べる幸せを知りました。まじで夏はしこたま塩揉みきゅうり食べてる。

f:id:m-chou06181120146:20190615075427j:image

塩揉みきゅうり、バタートーストにめちゃくちゃ合うよ。

f:id:m-chou06181120146:20190601122202j:image

これです。見てくださいこの太く大きいしらす!!!実は私長い間釜揚げしらすをまともに食べたことがなかったんです。今回鎌倉に行って食べ歩きで食べたのが初でした。ぜひ初めはしらすとご飯を1:1の量でしらすご飯にしてみてくださいという金言を頂いたのでそのように!
f:id:m-chou06181120146:20190601122153j:image

ふかふか…しらすうまみ強い…ふかふか…美味しい…これがしらす…。
f:id:m-chou06181120146:20190601122157j:image

夫も感動の食卓。冷ややっこにのせても美味しかった。

f:id:m-chou06181120146:20190601122207j:plain

たっぷりしらすを乗せたトーストも良かった。良かった。このほかにお弁当に玉子焼きにしていれたり、しらすのアヒージョにしたりもしました。しらすのアヒージョはやばい。すりおろしニンニクとオリーブオイルで温めるだけなのにお酒どころか白いご飯に載せて食べたら天国に行ける。うまみとカロリーの微笑みの爆弾だよ。

f:id:m-chou06181120146:20190615075451j:image

しらす炒飯も良かった…。こいつはとんでもないしらす初体験になってしまった…もう後戻りはできない…(親指を立てて溶鉱炉に沈む)

最近のお料理記事

 

m-chou0618.hatenablog.com