半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

道の駅マグネットの旅①七飯&森

f:id:m-chou06181120146:20190508144039j:plain

道の駅マグネットを集めています。道の駅のレジ横にあることが多いです。お求めやすい110円。前回松前のさくらまつりに行った時からなんとなく買いだしたのですがもはやドライブの主たる目的になりつつある。北海道全域は厳しいだろうと思うので気候の良い季節に道南は制覇したいなと思っています。今回は七飯、森、砂原、鹿部…のコースで道の駅を巡ってマグネット集めていきたいと思います。今回は前回より近場なのでお昼からゆっくり出発。天気もいいし最高。北海道の春万歳。

まずは道の駅「なないろななえ」マグネットを無事ゲットした後は、4月の下旬になないろななえの隣にオープンした「THE DANSHAKU LOUNGE」に行ってみます。

f:id:m-chou06181120146:20190508145353j:image

男爵いもの生みの親である川田龍吉 男爵がアメリカから輸⼊した農耕具や、その⽣涯を語る上で⽋かせないライフスタイル家具や雑貨など近代農業の歴史、当時の生活様式などを知ることのできる約500点の展示物があります。大事にしまい込んでいたラブレターが展示されてて本人だったら複雑な気持ちになっただろうな…と思うw
f:id:m-chou06181120146:20190508145348j:image

川田男爵は日本初のマイカーを持った人で、日本初の自家用車ロコモビルも展示してあります。北海道でじゃがいも植えるか!と思うことも自家用車持つことにしたことも、川田男爵の先見の明が凄すぎる。
f:id:m-chou06181120146:20190508144000j:image

テイクアウトで男爵いもを使ったフードが食べられるのでお昼はじゃがいもづくしにしました。

f:id:m-chou06181120146:20190508144019j:image

男爵いもを使ったコロッケ、フライドポテト、蒸しじゃがいも。フライドポテトは揚げる時の油のフレーバーとディップを1種類づつ選べるのが楽しい。今回はフレーバーをトリュフ、ディップはガーリックマヨネーズにしました。ガーリックマヨとフライドポテトは完全にあり。家でもやろう。蒸しじゃがいももかけるソースを選べるので今回は大沼牛のミートソースと塩辛味噌クリームに。この塩辛味噌クリームめっちゃじゃがいもに合う。美味しくて店内探したけどなかった…今後ぜひ販売してほしい。
f:id:m-chou06181120146:20190508144024j:image

コロッケ揚げたて買えました。このコロッケがサックサクのトロトロで牛肉の香りもよくて本当に美味しかった…!これは熱々で食べるべき火傷してもいい(痛い)二階の飲食スペースから見える景色ものどかでよかったです。

nanairo-nanae.jp

danshaku-lounge.com

次は森町の道の駅「YOU・遊・もり」に。函館の桜がそろそろ終わりなので全然期待してなかったんですが森町の道の駅の奥にあるオニウシ公園・青葉ヶ丘公園の桜がとびきり綺麗で感動しました。
f:id:m-chou06181120146:20190508144010j:image
f:id:m-chou06181120146:20190508144005j:image
f:id:m-chou06181120146:20190508144045j:image
f:id:m-chou06181120146:20190508144029j:image
f:id:m-chou06181120146:20190508144035j:image

行った時は満開をちょっと過ぎたくらいだったのでGWはさぞ賑やかだったでしょう。人も少なくて夫と散歩するのがとっても気持ちよかったです。今年見た桜の名所の中で一番好きかもしれない。桜の写真もここで撮ったのが一番綺麗に撮れた気がします。森町はここだけじゃなくて町の中にも桜の木が多くて綺麗でこの季節に来れてよかったと思いました。
f:id:m-chou06181120146:20190508144015j:image

 道の駅で立派なタラの芽が売っていたので迷わず購入。この日はオムライスにする予定でしたが加えてこれを天ぷらにすると決めました。こういう直販楽しいよね大好き。

www.hokkaido-michinoeki.jp

 

実はこれもマグネットの旅。松前編はこちら。

m-chou0618.hatenablog.com