半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

九州旅行⑤由布市の湯の坪街道と由布の癒 友里

f:id:m-chou06181120146:20190209133440j:image

二日目は湯布院の観光地「湯の坪街道」を散策。お土産見て別府にも足を延ばす予定だったけど人力車に乗ってたらこのまま湯布院ゆっくり見て次の宿のお部屋でのんびりすることにこういう予定変更もいい。無理しない。
f:id:m-chou06181120146:20190209133256j:image

人力車から見る由布岳。湯布院で一日中晴れて由布岳がきれいに見える日は年間80日くらいしかないんだって!晴天ぽかぽか陽気、風が気持ちいい。
f:id:m-chou06181120146:20190209133242j:image

蝋梅。花弁が半透明で蝋のように見えるから蝋梅って名が付いたそうです。かわいい。1月に花が見られるなんて北海道じゃ無いなあ。
f:id:m-chou06181120146:20190209133251j:image

湯の坪街道で食べ歩き。
f:id:m-chou06181120146:20190209133519j:image

黒豚肉まん。ジューシー美味しい。
f:id:m-chou06181120146:20190209133431j:image

大分牛のコロッケ。甘め。サクサクで美味しい。
f:id:m-chou06181120146:20190209133203j:image

大分名物とり天。スナック感覚
f:id:m-chou06181120146:20190209133222j:image

本日のお宿。由布の癒し友里。全室離れの一軒家、内湯・露天風呂つき。いつでもすぐ入れる露天風呂最高。ハキハキした力強い青年のスタッフが迎えてくれます。

hpdsp.jp

f:id:m-chou06181120146:20190209133302j:image

露天風呂からの眺め。本当に天気よくて気持ちいい。
f:id:m-chou06181120146:20190209133246j:image

夕食は個室で。
f:id:m-chou06181120146:20190209133212j:image

見て、再びのお酒がいくらでも飲める前菜たち…。人力車のお兄さんが湯布院には料理研究会というものが存在していて、どこの宿をはしごして止まっても小鉢一つかぶらない仕組みになっているそうです。
f:id:m-chou06181120146:20190209133231j:image
f:id:m-chou06181120146:20190209133207j:image
f:id:m-chou06181120146:20190209133216j:image
f:id:m-chou06181120146:20190209133236j:image
f:id:m-chou06181120146:20190209133445j:image

大分特選牛の牛鍋。お肉柔らかくて飲める…。サシが入りすぎてないのもうまみしっかりで美味しかった。
f:id:m-chou06181120146:20190209133227j:image

デザートまでペロリ。大分本当に美味しい食材だらけで強かった…。f:id:m-chou06181120146:20190209133435j:image

筆が遅くて長くかかってしまいましたが新婚旅行に関する記事はこれで終わりです。夫の仕事の都合上、5日間のお休みなんてもう取れないかもしれないので二人でひたすらゆっくり旅行できたことは一生の思い出になりました。大きなトラブルなく楽しく過ごせてうれしかったです。九州は何食べても美味しい。素晴らしい土地でした。願わくばまた二人で九州に行きたいな。

新婚旅行の全記事

 

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com