半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

九州旅行③福岡柳川地区でせいろ蒸し

f:id:m-chou06181120146:20190209131446j:image

福岡からレンタカーに乗って柳川地区に向かう。とんとこういった観光旅行に縁のなかった夫は九州どころか住まいの北海道でさえ高速に乗ったことがなく、ナビで福岡市内から乗車してから三分で高速道路にぶち込まれたときは二人で大いに慌てた。それでも夫はすぐに高速道路に慣れ(私はしばらくドキドキしていた。特にIC付近。高速道路は間違ってもすぐ引き返せないから怖い)のどかな道をひた走り柳川地区に到着。ここではこたつ船に乗って川下りをする計画だった。オフシーズンとはいえ天気も良く、風もそこまで強くなくて船は静かに穏やかに下っていった。町中の、民家の間を通っていくので車の騒音からも遠く、控えめな水音と船頭さんの歌声が響く。

f:id:m-chou06181120146:20190209131436j:image
f:id:m-chou06181120146:20190209131452j:image

船頭いわく「エリザベス」という名の犬。
f:id:m-chou06181120146:20190209131503j:image

北原白秋の歌が書いた碑。
f:id:m-chou06181120146:20190209131512j:image

同じ船に乗ったお姉さんたちも優しくて、遠く北海道からきた私たちに驚いてた。

kawakudari.com

柳川といえば鰻のせいろむし、ということでお昼は有名店の若松屋に。オンシーズンともなれば行列になるということでしたが今回はスムーズに入店。
f:id:m-chou06181120146:20190209131507j:image

そこまで待たずに出てきたのも作っておけるからなのかな。
f:id:m-chou06181120146:20190209131440j:image

wakamatuya.com


f:id:m-chou06181120146:20190209131457j:image

はい!おいしそう!あつい!あつあつ!この度最大に口の中やけどした!(猫舌)ふわふわ!!うま!!い!!ごはんまでタレがしっかり染み込んででうまい!あつい!(そもそもタレのは入った出汁で炊いてあるのかもしれない。白いところがない)鰻なんて何年ぶりに食べたかな…今となっては大変希少なものを…ありがたくから生を全うするから血となり肉となれ…

食べた後は近くのバス乗り場からちゃんと船に乗ったところまで送迎バスで送ってくれるのがうれしい。ここからまた高速に乗っていざ最終目的地の大分・湯布院に向かいます。

 

 今回の旅行の過去記事

 

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com

m-chou0618.hatenablog.com