半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

九州旅行⓪長崎・福岡・大分の前に



海外に興味がない&今後夫のまとまった休みが取れる見込みがないとうことで「新婚旅行は日本がいいね」となりました。(定期的に旅行ができる人は思い切って海外!とかの方が特別感あるのかもしれないね。)行先は私がもう一回行きたいなーと思っていた九州です。夫婦二人の中で福岡は外せなかったので九州北部である長崎ハウステンボス・福岡・大分湯布院と決めました。北海道あるあるなんですが、この時期天気が荒れると飛行機が飛ばないなんてことは容易に起こりえるので毎日空港のサイトを見て「このくらいの雪なら飛ぶんだ…」「しまったこの天気だと搭乗手続き一時停止か…!」と当日の天候を心配しておりました。当日は仕事を終えた後夜に東京まで行く計画です。そしてhydeちゃんハッピーバースデー祝50歳。

f:id:m-chou06181120146:20190209125205j:image

当日、無事晴れまして!!!やったね!!東北の天候が荒れてたらちょっと揺れるかもなので二人で酔い止めを飲んで万全の態勢でまずは空港で0次会です。空港内のレストランで飲むなんて大人の旅行~。もうテンション高い。あとどうしてもあんかけ焼きそばの舌だった。

f:id:m-chou06181120146:20190209125213j:image

夫はオムライス。かわいいね。おつまみにフライドポテト、イカの天ぷら。このフライドポテトの芋がやたら旨い。隣のテーブルでも「この芋、サツマイモみたい!」と声が上がっていた。インカの目覚め系。ファミレス的な感じなのに侮れん。

この日は品川で一泊して早朝にまた羽田空港に向かいます。

だいたい毎日四時半には起きるので早起き楽勝だったわ。羽田空港で朝ごはん食べれるくらい余裕。
f:id:m-chou06181120146:20190209125209j:image

朝食はカレーうどんのみを取り扱うお店に。羽田の第1ターミナル2階にある「cuud」。手荷物検査するとこのすぐ近くにあります。このカレーうどん、スパイスがものすごく効いていて和ではなくインドカレーとかスリランカカレーとかそっちより(語彙力)見た目よりしっかり辛いです。朝は小さいカレーうどんにピクルスと出汁とご飯が付いてるセットのみ。説明書きがあって、まずはそのまま食べて、ご飯をスープに浸して食べたり、スープを和出汁で割るのがオススメと書かれてました。出汁で割るとよく知っているカレーうどんくらいの濃度になるくらい元が濃いい。ご飯に合う。ピクルスがまたうまい。量は少し少なめですが、これから旅で食べまくることを考えればこの量が朝にちょうどいいんだ。麺もつるつるしてて美味しい。お店も黒を基調にしててオープンキッチンでおしゃれ。

朝ごはんが終わればいざ長崎へゴー。

(次の記事に続く)