半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

王道のハンバーグとエビフライを食べてきた話

f:id:m-chou06181120146:20180311203549j:image

我は今日洋食の舌である、というという日がある。ではハンバーグにしようかカツにしようかなんとなく決まらない時、よく行くのがヨシヤです。

gourmet.hakonavi.ne.jp

ここのAセットは大きなエビフライとハンバーグ、小さなヒレカツまで乗っていて今日食べたいもの全部乗っかってる!みたいにテンション上がる。エビフライが20センチ以上あるんだけどこれで小っていうんだから大はどうなっちゃうんだ。サックサクで先までしっかりエビ。地味にサラダのドレッシングが美味しくて驚いた。なめらかなんだけどナッツの香ばしさがある!練りごまならぬ練りナッツ…あ!ひょっとしたらピーナッツバターかも(打ってて思いついた)自家製なのかな市販してほしい。業務用であるなら紹介してほしい。

f:id:m-chou06181120146:20180311203558j:image

 元町にある焼き菓子ホタルさんのチーズリュクスとほうじ茶と甘納豆のスコーン。パンはもっちもちでチーズとほのかに甘いシロップ?蜂蜜じゃないんだけど甘いなんか(わかんない)が入っててそれがチーズを引き立てておいしい。スコーンはとても素朴な甘さで好き。暴力的な甘さはわかりやすいけど、こういう噛むごとにじんわりくる優しい甘さが手作りって感じでいい。

www.instagram.com