半径3m以内の世界

ひたすら食べ物を愛で、考えるブログ

ミルフィーユ製作2回目

f:id:m-chou06181120146:20180106173542j:image

 簡単にすぐできるのでミルフィーユはよく食卓に並びます。見た目も可愛い。

前回作った時の生地はこちら。

 

m-chou0618.hatenablog.com

 ビジュアルも内容もほとんど変わらんやんけ。

 f:id:m-chou06181120146:20180106173557j:image

まずはカスタードクリームを。前回は全卵だったのですが今回は卵黄を使ったレシピで。牛乳の匂いはやはりレンジ調理では解消されないっぽい。次回は鍋レシピにしよう。これはこれで十分美味しいけど。ちなみに全卵と卵黄のみの差は私のバカ舌ではあんまりわからなかった。量がコンパクトなのは一度で食べきれていい。

f:id:m-chou06181120146:20180106173617j:image

味が前回とさほど変わらなかったので、余っているりんごバターを出来上がったカスタードクリームに投入してみます。混ぜた直後は全然りんご感がなくて不安になりながら冷蔵庫にイン。ある程度時間をおいて味見したらりんごの風味がしみ込んでいて美味しくなっていた。

f:id:m-chou06181120146:20180106173630j:image

パイ。前回焼き時間が長くてサクサクなのは良かったけど焦がしバターみたいになってしまっていた。今回はちょっと焼き時間短くして。

f:id:m-chou06181120146:20180106173703j:image

二つに割ったときに中のふわふわーっとしたパイ生地が美味しい(味見)

f:id:m-chou06181120146:20180106173716j:image

りんごのカスタードクリームを塗って。

f:id:m-chou06181120146:20180106173728j:image

生クリームをしぼる。今回は口金があった。口金のセットが欲しい。24個入りとかの。 f:id:m-chou06181120146:20180106173801j:image

蓋をして。

f:id:m-chou06181120146:20180106173814j:image

粉砂糖ふったら

個人的にも仕事もちょっとバタついてきたので最近食べ物系のツイートが減ってますが